現在の位置

標本展示

更新日:2021年02月17日

海辺の動植物
大阪湾のカニ(乾燥標本)、海藻(押し葉標本)、二色の浜・近木川河口の貝、二色の浜の昆虫(標本)、海浜植物(写真)の展示をしています。貝類の標本は児嶋格氏に、海藻押し葉の標本は河原美也子氏に寄贈していただいたものです。

大阪湾で採集されたカニの標本を展示しているケース

大阪湾のカニの標本

大阪湾で採集された貝殻の標本を展示しているケース。児嶋格さんから寄贈していただいたものです。

貝の標本展示

 

 

貝塚市の鳥類
貝塚市内でひろわれたカワセミ、トラツグミ、ウミネコ、シロチドリ、キアシシギ、コミミズク、アカハラ、オオタカなど鳥類(の死体)を剥製にして展示しています。 鳥の卵と巣の標本も展示しています。また、毎月行っている近木川下流および二色の浜での観察において確認された鳥類のリストを速報で掲示しています。

この画像は、鳥の剥製を展示しているコーナーを撮影したものです。ほとんどは、市民の方から寄贈されたものを剥製にしました。鳥の写真のコーナーは、随時、入れ替えを行っています。

鳥の剥製の展示

鳥の巣と卵を展示しているケース。市民の方から寄贈していただいたものです。

鳥の卵と巣の展示

 

 

里山の動植物
カブトムシ、クワガタムシなどの甲虫や、テングチョウやムラサキシジミなどの蝶、そのほか、オオスズメバチ、ナニワトンボ、オオゴキブリといった貝塚市内の里山にすむ昆虫(標本)、里山の風景(写真)、ドングリのなる木(写真)の展示をしています。

雑木林のジオラマ
雑木林に生えるクヌギ、コナラ、アベマキなどの広葉樹、樹液に集まるオオムラサキ、カブトムシ、シロテンハナムグリなどの昆虫、林床にすむオオオサムシ、キイロスズメバチの巣、および貝塚市内でひろわれたタヌキ、ノウサギ、リス、テン、イノシシ、アナグマなどの哺乳類の死体を剥製にしたものを展示しています。

里山の昆虫の代表として、ムラサキシジミ、タマムシ、カブトムシ、ミドリシジミ、ナニワトンボの標本を1枚の画像にまとめました。

里山の昆虫標本

ノウサギの剥製。ジオラマに展示しているものです。

雑木林のジオラマ

 

 

山地の動植物
和泉葛城山のブナ林周辺に生息するエゾゼミ、エゾハルゼミ、オニクワガタ、コルリクワガタ、セモンササキリモドキ、ヒトコブササキリモドキ、オオツノトンボなどの昆虫標本や、西村恒一氏寄贈のチョウ類標本を展示しています。また、ブナ林の景観の季節的な変化、イズミカンアオイ、カキノハグサ、セトウチホトトギスなどの植物や、ツキヨタケやウスキブナノミタケなどのキノコの写真展示を行なっています。

貝塚市の陸貝
貝塚市内で採集されたキセルガイ科、オナジマイマイ科、ベッコウマイマイ科など、陸生の貝類40種の標本を展示しています。(松村勲氏からの寄贈)。上の写真は展示している中では最も大きいギュリキマイマイです。

和泉葛城山の昆虫の代表として、アサギマダラ、オニクワガタ、エゾゼミ、スミナガシ、カラスアゲハの標本を1枚の画像にまとめたものです。

和泉葛城山の昆虫標本

ギュウリキマイマイの標本。殻の口の形が分かる横向きの標本と、巻き方が分かる上から見た標本を並べた画像です。

ギュリキマイマイの標本

 

 

貝塚市の哺乳類
貝塚市内で採集された(死体を拾われた)タヌキ、チョウセンイタチ、コウベモグラ、ヒミズ、アブラコウモリ、ノウサギ、アライグマの剥製を展示しています。タヌキの骨、胃の内容物、皮膚への付着物、およびこれらのけものの糞も展示しています。

タヌキの剥製。顔をアップにして撮影したものです。

タヌキの剥製

アライグマの剥製。頭が右側で、全身が写っています。鋭い爪と縞模様の尾が特徴です。

アライグマの剥製

 

 

鉱物標本展示
藤浦淳氏が収集された鉱物標本を、多目的室において展示しています(特別展の開催期間のみ、ご覧いただけます)。

化石標本展示
展示ホールの蕎原産アンモナイトのほか、多目的室において、二枚貝や巻貝などの化石を展示しています(展示は、高田雅彦氏による監修です。特別展の開催期間のみ、ご覧いただけます)。

この画像は、鉱物標本を展示しているコーナーを撮影したものです。藤浦淳氏が収集・寄贈されたものを展示しています。

鉱物標本展示

この画像は、化石標本を展示しているコーナーを撮影したものです。主に和泉層群から採集されたアンモナイトや二枚貝の化石標本を、高田雅彦氏に監修していただき、展示しています。

化石標本展示

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 自然遊学館

電話:072-431-8457
ファックス:072-431-8458
〒597-0091
大阪府貝塚市二色3丁目26-1 自然遊学館

メールフォームによるお問い合わせ