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孝恩寺 木造釈迦如来坐像

更新日:2022年03月10日

孝恩寺 木造釈迦如来坐像 1躯

孝恩寺木造釈迦如来坐像

孝恩寺 木造釈迦如来坐像

こうおんじ もくぞうしゃかにょらいざぞう

種別

重要文化財(美術工芸品 彫刻)

所有者氏名

宗教法人 孝恩寺

所有者住所

貝塚市木積798

時代

平安時代後期(10世紀後半)

構造

一木造、彫眼、彩色

法量

像高 89.0センチメートル

指定年月日

大正2年4月14日

 

木積(こつみ)の孝恩寺は、明暦元年(1655年)に孝恩上人によって創建された浄土宗知恩院末の寺院です。現在の本堂である観音堂(釘無堂)は、もとは深谷山観音寺という寺院の観音堂でしたが、大正3年(1914年)孝恩寺が合併し、昭和36年(1961年)より同寺の本堂となりました。観音寺は、奈良時代の神亀3年(726年)に行基(ぎょうき)によって開創されたとされる寺院ですが、天正13年(1585年)の羽柴(豊臣)秀吉による紀州攻めに際して伽藍(がらん)や持仏の大部分が焼失し、残された観音堂と持仏は木積村の人々によって守られてきました。

釈迦如来は、仏教の開祖である釈迦牟尼仏(しゃかむにぶつ)が仏となったものです。本像は、文殊(もんじゅ)・普賢菩薩(ふげんぼさつ)を脇侍(きょうじ)として安置されていますが、両脇侍像はもと天部像ですので、本像ももとから釈迦如来として製作されたかどうかは不明です。現に左手指の形は薬壷(やっこ)を持するかのようであり、薬師如来の可能性があります。本像は、衲衣(のうえ)を偏袒右肩(へんたんうけん)に着し、右手は施無畏印(せむいいん)として、右足を上に結跏趺座(けっかふざ)する如来形です。頭・体根幹部をカヤかと思われる一材で彫り出し、これに膝前材を矧ぎつけます。後頭部、背面部、像底より内刳(うちぐ)りをほどこし、蓋板(ふたいた)をあてます。衲衣の表は朱、裏は緑青(ろくしょう)彩としています。全体に量感を強調する傾向は少なく、体奥・膝高も小さいです。右肩や膝前にみられる翻波式衣文(ほんぱしきえもん)も浅く、表面的な線状的美しさを見所としているかに見え、本像の製作が9世紀に遡らないことを示しています。また、像底からの内刳りは大きく、膝前材を腹部に刳り込む技法を使用していますが、これも10世紀後半以降のものですので、本像の製作期は10世紀後半以降と考えられます。

伽藍

寺院の建物の総称

釈迦牟尼仏

仏教の開祖である釈迦のこと

脇侍

中尊をはさんで左右に侍する仏像のことで、釈迦如来に侍するのが文殊菩薩と普賢菩薩

衲衣

如来がまとう衣

偏袒右肩

右肩をあらわにする衲衣の着方

施無畏印

仏像の手の組み方の一つで、右手をあげてずべての指を伸ばし外向きにすること

結跏趺坐

足の甲で左右されぞれ反対側のももを押さえる形の座り方

内刳り

木彫像において、木の干割(ひわ)れを防ぎ、重量を軽減するために、像の背面や底面から木心を除くこと

蓋板

内刳り部分を隠すために使用される蓋状の板

翻波式衣文

平安時代初期の木彫の仏像にみられる衣のしわの表現様式。大波と小波を交互に規則正しく繰り返したような表現をする

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