孝恩寺 木造弁才天立像
孝恩寺 木造弁才天立像 1躯
孝恩寺 木造弁才天立像
こうおんじ もくぞうべんざいてんりゅうぞう
種別
重要文化財(美術工芸品 彫刻)
所有者氏名
宗教法人 孝恩寺
所有者住所
貝塚市木積798
時代
平安時代後期(10世紀後半)
構造
一木造、彫眼
法量
像高 111.2センチメートル
指定年月日
大正2年4月14日
木積(こつみ)の孝恩寺は、明暦元年(1655年)に孝恩上人によって創建された浄土宗知恩院末の寺院です。現在の本堂である観音堂(釘無堂)は、もとは深谷山観音寺という寺院の観音堂でしたが、大正3年(1914年)孝恩寺が合併し、昭和36年(1961年)より同寺の本堂となりました。観音寺は、奈良時代の神亀3年(726年)に行基(ぎょうき)によって開創されたとされる寺院ですが、天正13年(1585年)の羽柴(豊臣)秀吉による紀州攻めに際して伽藍(がらん)や持仏の大部分が焼失し、残された観音堂と持仏は木積村の人々によって守られてきました。
弁才天は、もともとインドの神で、仏教では財・福・知恵・延寿(えんじゅ)などを与え、災厄を除き、戦勝を得させるという女神で、わが国では七福神の一つ「弁財天」として福徳や財宝を与える神として有名です。頭頂に蛇身・人頭(じゃしん・じんとう)の宇賀神(うがじん)をのせ、八本の腕にそれぞれ持物(じもつ)を持っています。現在は弁才天像としていますが、頭頂の宇賀神も背面に挿した脇手も後世のものですので、当初の尊名は明らかではなく、いわゆる唐服(からふく)をまとうところから天部像の一つであることがわかるのみです。髻頂(けいちょう)より裾先まで、カヤかと思われる縦木一材で彫り出し、内刳(うちぐ)りはほどこしていません。面部・肉身とも彫りは浅く、ややこじんまりとした体型です。腰部と袖後部に施された翻波式衣文(ほんぱしきえもん)も浅目で、製作は10世紀後半と思われます。
伽藍
寺院の建物の総称
蛇身・人頭
蛇の体と人の頭
持物
仏像の手にしているもの
唐服
中国風の衣服
髻頂
髪を頭の上に集めて束ねたところを髻(もとどり)といい、その頂点
内刳り
木彫像において、木の干割(ひわ)れを防ぎ、重量を軽減するために、像の背面や底面から木心を除くこと
翻波式衣文
平安時代初期の木彫の仏像にみられる衣のしわの表現様式。大波と小波を交互に規則正しく繰り返したような表現をする
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更新日:2022年03月10日