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孝恩寺 木造跋難陀竜王立像

更新日:2022年03月10日

孝恩寺 木造跋難陀竜王立像 1躯

孝恩寺木造跋難陀龍王立像

孝恩寺 木造跋難陀竜王立像

こうおんじ もくぞうばなんだりゅうおうりゅうぞう

種別

重要文化財(美術工芸品 彫刻)

所有者氏名

宗教法人 孝恩寺

所有者住所

貝塚市木積798

時代

平安時代前期(9世紀)

構造

一木造、彫眼、素地

法量

像高 174.2センチメートル

指定年月日

大正2年4月14日

 

木積(こつみ)の孝恩寺は、明暦元年(1655年)に孝恩上人によって創建された浄土宗知恩院末の寺院です。現在の本堂である観音堂(釘無堂)は、もとは深谷山観音寺という寺院の観音堂でしたが、大正3年(1914年)孝恩寺が合併し、昭和36年(1961年)より同寺の本堂となりました。観音寺は、奈良時代の神亀3年(726年)に行基(ぎょうき)によって開創されたとされる寺院ですが、天正13年(1585年)の羽柴(豊臣)秀吉による紀州攻めに際して伽藍(がらん)や持仏の大部分が焼失し、残された観音堂と持仏は木積村の人々によって守られてきました。

跋難陀竜王は、海や水をつかさどることから航海の守護神や雨乞(あまご)いの本尊とされる八大竜王のひとつです。本像は、丈高の大きな宝髻(ほうけい)を結って冠を着し、裳(も)の上から広袖の衣をまとってがい襠衣(とうい)を着する天部像です。髻頂(けいちょう)より足元まで、両袖口を含んでカヤの一材で彫り出し、内刳(うちぐ)りはほどこしていません。白土(はくど)の残存するところから、当初は彩色像であったと思われます。丈高の大きな髻(もとどり)、幅広の冠、深い面奥の頭部に大きく明確に刻み出された各部、ゆったりと構える堂々とした体軀(たいく)と、袖部や体前に鋭く的確に彫出された翻波式衣文(ほんぱしきえもん)には、9世紀の一木彫成像の特色が存分にあらわれています。襟などは手が切れるかと思われるほど鋭く、全体に神経の行き届いた優品です。

 

伽藍

寺院の建物の総称

宝髻

髪を頭の上に集めて束ねたところ

腰から下に巻きつける衣

髻頂

髪を頭の上に集めて束ねたところを髻(もとどり)といい、その頂点

内刳り

木彫像において、木の干割(ひわ)れを防ぎ、重量を軽減するために、像の背面や底面から木心を除くこと

体躯

からだつき

翻波式衣文

平安時代初期の木彫の仏像にみられる衣のしわの表現様式。大波と小波うぃ交互に規則正しく繰り返したような表現をする

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