孝恩寺 木造阿弥陀如来立像
孝恩寺 木造阿弥陀如来立像 1躯
孝恩寺 木造阿弥陀如来立像
こうおんじ もくぞうあみだにょらいりゅうぞう
種別
重要文化財(美術工芸品 彫刻)
所有者氏名
宗教法人 孝恩寺
所有者住所
貝塚市木積798
時代
平安時代後期(10世紀後半)
構造
一木造、彫眼、彩色
法量
像高 140.9センチメートル
指定年月日
昭和13年8月26日
木積(こつみ)の孝恩寺は、明暦元年(1655年)に孝恩上人によって創建された浄土宗知恩院末の寺院です。現在の本堂である観音堂(釘無堂)は、もとは深谷山観音寺という寺院の観音堂でしたが、大正3年(1914年)孝恩寺が合併し、昭和36年(1961年)より同寺の本堂となりました。観音寺は、奈良時代の神亀3年(726年)に行基(ぎょうき)によって開創されたとされる寺院ですが、天正13年(1585年)の羽柴(豊臣)秀吉による紀州攻めに際して伽藍(がらん)や持仏の大部分が焼失し、残された観音堂と持仏は木積村の人々によって守られてきました。
阿弥陀如来は、いっさいの衆生(しゅじょう)を救うために、四八の誓いをたてた、西方浄土に住む仏です。本像は、通肩(つうけん)の上から偏袒右肩(へんたんうけん)の衣を着し、いわゆる来迎印(らいごういん)を結んで立ちます。両手首先および両足先は後世のものであることから、本来は阿弥陀如来像として製作されたものかどうかは不明です。頭頂より裾先まで両袖口を含んでカヤの一材より彫り出し、内刳(うちぐ)りはほどこしていません。ところどころに白土(はくど)が残っているので、もとは彩色仕上げであったと思われます。量感に富む体軀(たいく)ですが、面部の彫りは浅く穏やかであり、裳(も)や袖の背部の翻波式衣文(ほんぱしきえもん)も洗練度がとくに高いわけでもなく、両脚部のY字状衣文(えもん)も大腿部の強調度は緩くなっており、本像の製作は10世紀後半頃と考えられます。なお、頭部の螺髪(らほつ)は、前面部は整然としかも丸味を持つものの、後頭部は賽(さい)の目状に彫られたままであり、正面礼拝のみを期待されたものと思われ興味深いものです。
伽藍
寺院の建物の総称
衆生
生きとし生けるもの
通肩
二枚の布を体に巻きつけて両肩を包む着衣方法の一つ
偏袒右肩
右肩をあらわにする衲衣の着方
来迎印
仏像の手の組み方の一つで、主として阿弥陀如来にみられる。りょうてとも第一指・第二指を稔じ、右手は胸前にあげて掌を外に向け、左手は垂直に下げて掌を外に向ける形を基本形とする
内刳り
木彫像において、木の干割(ひわ)れを防ぎ、重量を軽減するために、像の背面や底面から木心を除くこと
体躯
からだつき
裳
腰から下に巻きつける衣
翻波式衣文
平安時代初期の木彫の仏像にみられる衣のしわの表現様式。大波と小波を交互に貴族正しく繰り返したような表現をする
衣文
彫刻などにおいて人物などの動きによって生じる衣服の線
螺髪
如来三十二相(そう)とよばれる如来の身体的特徴の一つで、巻き毛状になった髪
賽の目:サイコロ程度の小さな立方体
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更新日:2022年03月10日