現在の位置

二酸化炭素消火設備の事故に注意して下さい!

更新日:2021年04月20日

二酸化炭素消火設備の事故に注意して下さい(注意喚起)

令和2年12月22日愛知県名古屋市、令和3年1月23日東京都港区、令和3年4月15日東京都新宿区において、駐車場に設置された二酸化炭素を消火剤とする不活性ガス消火設備が誤放出され、死傷者を出す事故が発生しました。

このような事故を防止するため、二酸化炭素消火設備が設置された部分やその付近で工事やメンテナンス等を行う場合には、次の事項に注意して下さい。

・第三類の消防設備士や二酸化炭素消火設備を熟知した第一種の消防設備点検資格者が立ち会って監督することにより、必要な安全対策の管理がなされる体制を確保してください。

・保守点検等の作業を開始する際は、その都度、当該工事等の従事者に対し、自動手動切替えスイッチを「手動」にするとともに、ボンベ庫内の閉止弁を「閉」にする等の措置を講じた上でなければ当該工事等を開始しないなど、必要な安全対策の内容について説明し、当該安全対策の確実な履行を徹底してください。

・建物関係者や作業員と二酸化炭素の人体に対する危険性、設備の適正な取扱方法などを共有してください。

・二酸化炭素消火設備が作動した場合は、ただちに防護区画外へ退避してください。

・二酸化炭素放出後は、すぐに119番通報して、むやみに近づかないようにしてください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

貝塚市消防本部 予防課設備担当

〒597-0084 大阪府貝塚市鳥羽122-1
電話:072-422-0119(代表)
ファックス:072-433-4603

メールフォームによるお問い合わせ