現在の位置

4月27日春の星座観察会

更新日:2024年03月11日

春の夜空を見上げると、頭の真上から少し北の方向に、七つの星が「ひしゃく」の形を描いているのが見えます。これは、「北斗七星」といわれるおおぐま座のおしりから尻尾にあたる部分です。北極星を探す目印になる星の並びとして有名です。

そして、その弓なりにそりかえったひしゃくの柄のカーブを、そのまま南に伸ばしていくと、オレンジ色に光る明るい星、「うしかい座」の1等星、「アークトゥルス」があります。さらにカーブを先に延ばすと、青白く輝く「おとめ座」の1等星「スピカ」にたどり着きます。この北斗七星からスピカまでの大きなカーブを、「春の大曲線」とよんでいます。この「春の大曲線」は、春の星座探しの良い目じるしになります。他には、うしかい座のアークトゥルスとおとめ座のスピカ、そして、しし座のお尻のところにある2等星デネボラを結んでできる「春の大三角」やこの三つの星とりょうけん座の3等星コル・カロリを結んでできる四角形「春のダイヤモンド」も良い目じるしになります。

「春の大三角」の西側に、クエスチョンマークを裏返したような星の並びが見えます。これは、「ししの大鎌」とよばれる、しし座の頭から胸に当たる部分です。鎌(かま)とは、草刈鎌(くさかりがま)のことで、形が似ていることからこのよび名が付きました。「ししの大鎌」の柄の先には、1等星の「レグルス」が、白く輝いています。

 

4月27日20時の空です。

日時

令和6年4月27日(土曜日)19時30分から

予約は要りません。

閉館時間の30分前(21時15分)までにお入りください。

 

Googlemap地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 善兵衛ランド

電話:072-447-2020
ファックス:072-447-0149
〒597-0105
大阪府貝塚市三ツ松216

善兵衛ランドにメールを送る