現在の位置

応急手当について

  1. 心停止の予防
    突然死の可能性のある傷病を未然に防ぐことです。


  2. 心停止の早期認識と通報
    突然倒れたり、反応がない人を見つけたら、直ちに心停止を疑い、大声で助けを求め、119番通報、AEDの搬送を依頼し、救急隊が少しでも早く到着するよう努めることです。


  3. 一次救命処置(心肺蘇生とAED)
    バイスタンダー等の誰にでもすぐ行える処置であり、心停止傷病者の社会復帰に大きな役割を果たすものです。


  4. 二次救命処置と心拍再開後の集中治療
    救急隊や医療機関における専門的な処置・治療により心拍を再開させ、社会復帰を目指した高度な治療を行うことです。

応急手当の基礎知識

大切な命を救うために必要な行動を、迅速に途切れることなく行う重要性を表しています

  1. 早い通報 おちついて、はっきりと119番に通報する。
  2. 早い応急手当 救急車の到着前に心肺蘇生法などの応急手当を行う。
  3. 早い救急処置 救急救命士等の行う除細動などの高度な応急処置
  4. 早い医療処置 医療機関における医療処置

 

私たちは、いつ、どこで、突然のケガや病気におそわれるか予測ができません。

このようなとき、病院に行くまでに、家庭や職場でできることを応急手当といいます。

ケガや病気の中には、脳卒中のように意識がなくなって、呼吸ができなくなり、ついには心臓が止まってしまうものや、

プールで溺れたり、喉にお餅を詰まらせたときのように、呼吸ができなくなって心臓が止まってしまうもの、

心筋梗塞や不整脈のように心臓が突然止まってしまうもの、大ケガをして大出血になり心臓が止まってしまうものなど、

特に重篤なものがありますが、このようなときには、救急車がくるまでに何らかの処置をしないと命は助かりません。

このときに役立つ応急手当の方法を、特に救命手当と言います。

カーラーの救命曲線

カーラーの救命曲線画像

上図はカーラーの救命曲線といいます。

心臓が止まってから、何分くらい経つと命が助からないかが曲線で示されています。

  1. 心臓停止後、約3分で50パーセント死亡
  2. 呼吸停止後、約10分で50パーセント死亡
  3. 多量出血後、約30分で50パーセント死亡

ということが分かります。

救急車がきてくれるまでには、全国平均で約8.7分(平成30年中)かかります。
もし、呼吸が止まってしまったり、心臓が止まってしまったときに、救急車がきてくれるまで手をこまねいて見ていたら、命を救うことができないことがこの図から分かると思います。

救急講習会の問い合わせ

わたしたちは、いつ、どこで事故や災害にあい、また病気になるかわかりません。そんなとき、応急手当の知識や技術を身につけていると、病気やけがの回復に良い結果をもたらすことが多くあります。

消防署では、町会や職場、婦人会、サークルなどグループからの要望があれば、応急手当講習会を実施します。また大切な生命を救うため、より高度な技術を身につける普通救命講習会(講習時間3時間、貝塚市消防長の発行する修了証を交付)もありますので気軽に警備課救急担当まで連絡ください。

※現在新型コロナウイルス感染拡大防止のため、普通救命講習会につきましては講習内容等を含め実施を見合わせています。詳細につきましては、一度お問い合わせ下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

貝塚市消防本部警備課

〒597-0084 大阪府貝塚市鳥羽122-1
電話:072-422-0119(代表)
ファックス:072-433-4603

メールフォームによるお問い合わせ