だんじり祭

更新日:2020年07月13日

堤町だんじり

実りの秋を祝うだんじりは、小さな軽い「引檀尻(ひきだんじり)」をこしらえ、その上に「作り物」を載せて曳行したのが始まりといわれています。祭礼の2日間は、だんじりが市内3地区に分かれてパレード・式典などを行います。曲がり角を勢いよくまがる「やりまわし」が見どころで、各地区で行われるパレードは迫力満点です。

令和2年度のだんじり祭りについて

令和2年度のだんじり祭りについて、新型コロナウイルス感染症の十分な予防対策や緊急時の医療体制が確立できないことを考え、祭礼関係者や市民の健康と安全を最優先し、貝塚地車祭礼運営委員会連合会により中止と決定されました。

だんじり祭りに関する寄付要請(御花寄せ)にご注意ください

今年のだんじり祭りは中止になりましたことから、関係町会・自治会並びに住民、商店、事業所の皆様への祭りに関する寄付要請(御花寄せ)は行わないと貝塚地車祭礼運営委員会連合会並びに各祭礼町会、祭礼団体から報告がありましたのでお知らせいたします。

今後、寄付要請があった場合には、町会・自治会役員や祭礼関係者に相談するなど慎重に対応していただきますようお願いします。

だんじり祭特設コンテンツ

各町のだんじりやハッピなどの情報を掲載しただんじり祭特設コンテンツもご覧ください。