願泉寺 絹本著色 教如上人画像、附収納箱
願泉寺 絹本著色 教如上人画像 1幅、附収納箱
がんせんじ けんぽんちゃくしょく きょうにょしょうにんがぞう、つけたりしゅうのうばこ
種別
絵画
所有者氏名
宗教法人願泉寺
所有者住所
貝塚市中町5-1
時代
元和9年(1623年)
法量
タテ110.7センチメートル ヨコ50.6センチメートル
指定年月日
平成16年1月30日
願泉寺は、山号を「金凉山」といい、浄土真宗本願寺派の寺院です。貝塚寺内町(じないまち)の中心寺院で、天正11年(1583年)から天正13年まで紀州より本願寺第11世顕如(けんにょ)らが移住し本願寺が置かれました。慶長12年(1607年)には西本願寺第12世准如(じゅんにょ)より寺号を授けられ、慶長15年(1610年)、住職卜半(ぼくはん)家の2代了閑(りょうかん)は徳川家康より寺内諸役免許(しょやくめんきょ)の黒印状(こくいんじょう)を与えられ、以後卜半家は貝塚寺内の地頭(領主)となり、明治4年(1871年)までその支配が続きました。江戸時代初期には本願寺が東と西に分かれましたが、願泉寺は戦前まで東西本願寺に属していました。
願泉寺の教如上人画像は、東本願寺第12世である教如を描いたものです。大紋高麗縁(だいもんこうらいべり)の上畳(あげだたみ)に、色衣(しきえ)と色袈裟(げさ)を着けて、左手には念珠(ねんじゅ)、右手には桧扇(ひおうぎ)を持ち、左ななめを向いて座る姿を描いています。上畳の緑色には、部分的に後世の補彩(ほさい)が認められます。
裏書により、元和9年(1623年)2月3日、貝塚願泉寺の卜半を願主(がんしゅ)として、東本願寺13世宣如より与えられたものとわかります。
全国的に、教如の画像は多くの寿像(じゅぞう)が確認されていますが、その全ては黒衣(こくえ)と墨袈裟(すみげさ)を着けた姿のものです。願泉寺の画像は、没後に製作されたもので衣が色衣とされており、東本願寺の近世教団確立期における教如の地位を確固たるものとする意図を読み取ることができます。また、この画像がいち早く願泉寺に与えられたことも、東本願寺教団における願泉寺の重要性をうかがうことができるものと思われ、歴史史料としても非常に重要なものです。
現在残されている収納箱も当時のものであり、東本願寺での取次として粟津右近(あわづうこん)の名がみられ貴重です。
黒印状
黒い印肉をつけて押された印のある文書
大紋高麗縁
花紋の大きな高麗錦(こうらいにしき)という織物を使用した縁
上畳
畳の上の敷き重ねる畳
念珠
数珠のこと
桧扇
細長いヒノキの薄板をとじ連ねて作った扇
願主
仏像や寺院を建立するなどして善行を積もうという願いを起こす人のこと。ここでは画像を寄付した人
寿像
存命中に作っておく像のこと
粟津右近
江戸時代、東本願寺の家臣をつとめた粟津家の人名。右近は通称名で、時期的に、初代元辰(もとたつ)、二代元故(もとゆえ)、三代元恒(もとつね)のいずれかを指すと思われます
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更新日:2019年12月09日