現在の位置

注意事項

更新日:2020年10月27日

救急車の正しい利用と病院紹介

本当に急を要する市民のために、救急車を正しく使ってください。救急車に頼らなくてもよい軽い病状の人が、半数近く占めているのが実情です。そのために、心臓発作や脳卒中など真に緊急を要する重症者の救急に支障をきたすことがあります。

消防署では、タクシー・マイカーなどで病院へ行かれるかたのために病院の紹介を行っております。なお、紹介後は速やかに病院へ行ってください。
電話072-422-0119(代表)。

火事の問い合わせ

消防車のサイレンが聞こえると、気になるものですが「火事はどこですか?」といった問い合わせは、消防業務に支障をきたしますので、控えて下さい。

このような時は下記の電話番号をご利用いただくと便利です。

貝塚市管内の災害情報案内
電話番号072-430-5489

災害情報案内に電話すると、火災等の災害についての内容が、自動音声にて流れます。

 

迷惑駐車はやめましょう

迷惑駐車は、消防自動車や救急車の通行に支障となり、消防・救急活動が遅れることがあります。皆さん、声を掛け合って、迷惑駐車のないようご協力ください。

また、消火栓付近に駐車されますと、消防活動に多大な障害となりますので絶対にやめてください。

火煙上昇の届出

火災とまぎらわしい煙又は火炎を発するおそれのある場合は届出が必要です。

事前に消防本部警備課までお問合せください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

貝塚市消防本部警備課

〒597-0084 大阪府貝塚市鳥羽122-1
電話:072-422-0119(代表)
ファックス:072-433-4603

メールフォームによるお問い合わせ