令和2年10月26日(月曜日)

更新日:2020年10月30日

第四中学校の朝礼で講話をする市長
第四中学校の朝礼で市長講話を聞く生徒の様子

私は毎年、市立全中学校の朝礼にうかがい、講話をしています。10月26日(月曜日)は、第四中学校の生徒の皆さんの前であいさつをさせていただきました。

四中では、腰の骨を真っすぐ伸ばした姿勢を取り、心を落ち着けてから集中して物事に取り組む「立腰」(りつよう)を実践されています。生徒の皆さんは集合後まず立腰をおこない、全員背筋の伸びたきれいな姿勢で真剣に話を聞いてくれました。

あいさつでは、王貞治氏の「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とは言えない。」という言葉を紹介し、自分にふさわしい能力、やるべきことを見つけ、それに向かって努力を続けて欲しいこと、また、いつも生徒の皆さんを見守ってくれている先生方に感謝し、将来、自分が四中生であったことを誇りに思う大人に成長して欲しいことなどを伝えました。

四中近くの「せんごくの杜」では、先日、世界中の人々との交流拠点となり得るクリケットフィールドがオープンしました。また、和泉橋本地区では住宅地造成事業を進めており、貝塚市もみなさんの将来に向けて日々変化しています。自分たちの成長と同じく、未来の貝塚市にもぜひ期待していただければと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

総務市民部 秘書課

電話:072-433-7316
ファックス:072-433-7319
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館2階

メールフォームによるお問い合わせ