令和2年6月3日(水曜日)

更新日:2020年06月05日

市長室からウェブ会議に参加する市長
立谷会長の司会によりウェブ会議で議事が進行する様子
安倍総理大臣の来賓メッセージを聞く市長

6月3日水曜日、全国市長会通常総会に出席しました。

全国市長会とは、全国各市間の連絡協調を図り市政の円滑な運営と進展に資し、地方自治の興隆繁栄に寄与することを目的とした日本全国815の市区が加盟する連合組織です。

総会は例年全国の市区長が東京に集う形式で開催されてきましたが、今回は新型コロナウイルスの影響により、限られた市区長がウェブで参加する形式での開催となりました。私は今年5月から就任している近畿市長会の会長として、総会、総会運営委員会、正副会長候補者選考委員会に参加しました。

総会は福島県相馬市長の立谷会長の挨拶ではじまり、安倍総理や高市総務大臣の来賓メッセージのあと審議が開始されました。決議案審議では、国に対しての要望事項に関する意見など、活発な議論が交わされました。

今回の総会を通じて、室内にいながら全国各地の市区長と議論ができるウェブ会議は、3密を回避できる有効な手段だと実感しました。これからはウェブ会議も増加すると思いますが、市民のみなさんのために様々な場面で私の意見をしっかりと伝えてまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

総務市民部 秘書課

電話:072-433-7316
ファックス:072-433-7319
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館2階

メールフォームによるお問い合わせ