令和2年5月9日(土曜日)

更新日:2020年05月28日

葛城認定こども園で園児達を激励する市長

貝塚市では、地域と子どもたちの安全を守るため、安全パトロール車で認定こども園、幼稚園、小中学校、障害者施設等を中心に市内をパトロールしています。コースは山手、浜手の2つに分け、それぞれ午前と午後に巡回を行っています。

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、政府による緊急事態宣言に基づき外出自粛要請が出されていますが、今般その安全パトロール車を利用し、市民の皆さんに対して、外出自粛等のご協力を併せて呼びかけさせていただいています。

4月から5月の土・日・祝日を中心に私もパトロール車に乗り込み、一緒に市内を巡回いたしました。5月9日のパトロールでは葛城認定こども園を訪れ、短時間でしたが子どもたちの現在の様子をうかがうことができました。笑顔と元気いっぱいの子どもたちの姿を見て、少しでも早くみんなが学校園に通えるように、市民の皆さんに平穏な毎日が戻ってくるように頑張ろう、と決意を新たにしました。

5月4日には緊急事態宣言が延長となりましたが、皆さんのご負担が少しでも軽減できるよう、市独自の取組や給付金の迅速な支給に努めて参ります。市民の皆さんには引き続きご負担をおかけしますが、食料の買い出しや、医療機関への通院、職場への通勤など、生活の維持に必要な場合を除き、不要不急の外出を控えていただきますよう、ご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

総務市民部 秘書課

電話:072-433-7316
ファックス:072-433-7319
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館2階

メールフォームによるお問い合わせ