令和2年3月5日(木曜日)

更新日:2020年05月28日

新型コロナウイルス対策本部会議で挨拶する市長
新型コロナウイルス対策本部会議での議論の様子

連日ニュースなどで報道されているように、中国を発生源とする新型コロナウイルスの感染が世界各地で急速に広がっています。大阪府内においても新型コロナウイルスの感染者が確認されたことを受け、本市では1月30日、私を本部長とする「貝塚市新型コロナウイルス対策本部」を設置しました。

以降、3月5日時点で合計16回の対策本部会議を開催してきました。2月19日には、本市主催で不特定多数の人が参加するイベントや集会を原則開催中止又は延期とする方針を決定したり、感染により大きなリスクのある妊婦の方へのマスク配付を決定するなど、関係部局間で情報共有を図りながら、感染拡大の防止に向けた取り組みを進めております。

本市でも小・中学校や市立幼稚園が休校となるほか、市が主催するイベントなどが原則中止となり、市民や市内事業者のみなさんには大変なご負担、ご迷惑をおかけしております。しかし、何よりもみなさんの健康を守ることを最優先に考え、全職員一丸となって感染症対策を徹底するとともに、必要な情報は速やかにホームページなどで発信して参りますので、ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

新型コロナウイルス感染症についての詳細はこちらをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務市民部 秘書課

電話:072-433-7316
ファックス:072-433-7319
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館2階

メールフォームによるお問い合わせ