令和元年11月24日(日曜日)

更新日:2020年05月30日

地元生鮮野菜即売の列に並ぶ市民の様子
農作物品評会の展示品を観覧する市長
農業祭式典で挨拶をする市長

11月24日(日曜日)、市役所周辺において「第70回貝塚市農業祭」と「貝塚市観光物産展 ふれあい市」が開催され、大勢の来場者で賑わいました。

貝塚市農業祭は、本市農業の発展と、市民のみなさんに農業に対する理解を深めてもらうため、市・農協・農業団体が力を合わせて開催しているもので、地元生鮮野菜の即売やイベントを楽しんでいただこうとするものです。また、ふれあい市は、特産品の展示販売や観光の紹介を通じて、貝塚の魅力を再発見してもらおうとするものです。

私も会場を回りましたが、朝早くから地元生鮮野菜を購入するために集まった方々で溢れかえっておりました。また、農作物品評会の展示品についても観覧させていただきました。どの農作物も立派な出来栄えで日頃から農家の方々が丹精込めて栽培されていることがよく分かりました。

午後1時から、コスモスシアター中ホールで開催された農業祭式典では、私から優良農家・優良農業者の5名の方を表彰させていただいたほか、優れた農作物を出品された60名の生産者のかたがたが受賞されました。みなさん誠におめでとうございます。

今後も、安全・安心な農産物と地域の資源や特性を活かした特産品で、市民のみなさんの食卓や生活を豊かにしていただきたいと思います。

それぞれの行事にご参加・ご協力いただきました、関係者及びスタッフのみなさん、この日に向けた準備から行事の運営まで、大変お疲れ様でございました。

この記事に関するお問い合わせ先

総務市民部 秘書課

電話:072-433-7316
ファックス:072-433-7319
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館2階

メールフォームによるお問い合わせ