令和元年8月3日(土曜日)

更新日:2020年05月29日

灯りで幻想的な近木川大橋付近
灯ろうで明るく彩られる近木川河口汽水ワンド
八大龍王灯ろうの夕べ

8月3日(土曜日)、近木川大橋付近と、河口汽水ワンド付近にて「近木川晩霞 八大龍王灯ろうの夕べ」が行われ、私も2箇所の会場に行ってきました。

この催しはアドプト・リバー・近木川223(TUTUMI)、南校区福祉委員会、永寿小学校ふれあいルームかわっぱクラブ、堤町子ども会、大阪府岸和田土木事務所の各団体のみなさまと貝塚市立自然遊学館の協賛で行われたものです。

昔から近木川では、言い伝えのある雨水の神「八大龍王」に感謝の気持ちとしてろうそくの灯りをささげ、豊作を祈願していました。その風習にならい、子どもたちが再生紙で作った灯ろうに願い事や絵を描き、近木川を明るく彩るイベントです。

連日たいへんな猛暑が続いていますが、灯ろうのあかりを見ていると不思議と穏やかな気持ちになり、昔の人々の思いがよみがえってくるようでした。参加された方々も、川沿いに揺らめく幻想的な光景に見とれていました。

開催にあたり、周辺の草刈りや灯ろうの設置まで、大変なご苦労があったことと思います。準備をしてくださった関係者のみなさん、本当にお疲れさまでございました。

この記事に関するお問い合わせ先

総務市民部 秘書課

電話:072-433-7316
ファックス:072-433-7319
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館2階

メールフォームによるお問い合わせ