1.事務事業の概要 |
担当課 |
総務市民部 市民課 |
所属長名 |
実森 誠司 |
政策 体系 |
節 |
第5章 構想実現の方策 |
第3節 「行政の効率化」による実現 |
基本計画 |
市民課 |
施策 |
効率的な市政運営の推進(市民課) |
個別計画 |
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根拠法令・条例・要綱等 |
地方自治法、戸籍法、住民基本台帳法、出入国管理及び難民認定法、住居表示に関する法律、道路運送車両法、墓地・埋葬等に関する法律、本市印鑑登録及び証明に関する条例 |
開始年度 |
昭和63年度以前 |
終了年度 |
予定なし |
事務事業類型 |
ソフト事業 |
評価区分 |
通常評価 |
実施手法 |
委託なし(市直営) |
補助金の支給 |
なし |
事務事業の目的 |
窓口業務に対する市民や来庁者のニーズを即時に把握し、正確、親切丁寧、迅速に対応することで市民満足度の向上を図る。 |
具体的内容 |
窓口に来庁されたかたのニーズを的確に把握し、即応した良質な行政サービスを平準化して提供できる仕組みを確立し、迅速で正確、丁寧な応対で市民満足度の向上を図る。
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2.事務事業実施にかかるコスト |
事務事業を構成する予算細目 |
決算書番号 |
会計 |
款 |
項 |
目 |
細目 |
00000142 |
010(一般会計) |
02(総務費) |
03(戸籍住民基本台帳費) |
01(戸籍住民基本台帳費) |
06(受付・サービス事業) |
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単位 |
H26予算 |
H26決算 |
H27予算 |
H27決算 |
H28予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
− |
2.85 |
− |
3.69 |
− |
嘱託員数 |
− |
0.0 |
− |
1.7 |
− |
人件費 |
直接人件費 |
千円 |
− |
16,684 |
− |
25,755 |
− |
間接人件費 |
− |
1,709 |
− |
2,436 |
− |
直接事業費 |
1,941 |
1,760 |
1,812 |
1,577 |
1,634 |
間接事業費 |
− |
0 |
− |
0 |
− |
フルコスト |
1,941 |
20,153 |
1,812 |
29,768 |
1,634 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
2,369 |
1,760 |
2,398 |
3,148 |
2,382 |
国支出金 |
|
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|
|
府支出金 |
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地方債 |
|
|
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|
|
その他 |
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一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
-428 |
18,393 |
-586 |
26,620 |
-748 |
3.活動指標 |
指標名 |
単位 |
H26実績 |
H27実績 |
H28見込 |
H29計画 |
臨時運行許可証 |
件 |
482.0 |
466.0 |
466.0 |
466.0 |
住居表示証明 |
件 |
594.0 |
599.0 |
599.0 |
599.0 |
火葬許可証とその他証明 |
件 |
148.0 |
161.0 |
161.0 |
161.0 |
4.成果指標と単位あたりコスト |
成果指標1 |
交付呼出番号表示設備延べ申請書類の発行及び呼出件数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H26実績 |
H27実績 |
H28見込 |
H29計画 |
件 |
毎年度 |
|
維持 |
49721.0 |
51281.0 |
51200.0 |
51200.0 |
呼び出し1件あたりコスト |
千円 |
0.41 |
0.58 |
|
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成果指標2 |
|
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H26実績 |
H27実績 |
H28見込 |
H29計画 |
|
毎年度 |
|
維持 |
|
|
|
|
|
千円 |
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5.実績 |
マイナンバーの交付が開始されたことによる窓口の混雑を緩和するため、マイナンバー交付用の呼出し番号を作成し、一般証明の呼出し番号と分けたことで、一定の効率化をはかることができた。また、効率的に窓口で対応できるよう足元に目立つ案内シールを貼り、整列して順番を待っていただけるよう改善した。 |
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