1.施策の体系と担当課 |
総合計画 |
第5章 構想実現の方策 |
第1節 「市民との協働」による実現 |
基本計画 |
2 市民参加による市政の推進 |
主管課 |
都市政策部 広報交流課
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関係課 |
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2.施策の目的 |
対象(施策の対象は誰(何)か) |
市民 |
受益者(施策の受益者は誰か) |
受益者 |
市政等の情報を得ようとする市民 |
受益者数 |
89800人 |
意図(どのような状態を目指すか)
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市政に関する必要な情報を得ることができる
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3.施策を取り巻く状況 |
社会環境の変化 |
行政運営に対する市民ニーズが多様化する中、住民意思の尊重が叫ばれ、市民に開かれた市政の運営が求められる。また、地方分権の流れの中で、情報公開などにより市政に対する市民参画機会を充実するなど、市民と行政の協働による市政運営が求められている。 |
行政の役割 |
市政に関する情報の効率的、効果的な提供に努める |
4.施策にかかるコスト |
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単位 |
H26予算 |
H26決算 |
H27予算 |
H27決算 |
H28予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
− |
3.98 |
− |
2.36 |
− |
嘱託員数 |
− |
3.0 |
− |
4.85 |
− |
人件費 |
直接人件費 |
千円 |
− |
35,486 |
− |
27,669 |
− |
間接人件費 |
− |
5,477 |
− |
3,663 |
− |
直接事業費 |
21,509 |
19,385 |
15,065 |
9,685 |
0 |
間接事業費 |
− |
0 |
− |
0 |
− |
フルコスト |
21,509 |
60,348 |
15,065 |
41,017 |
0 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
|
|
|
|
|
国支出金 |
|
26
|
13,101
|
13,275
|
|
府支出金 |
|
1,634
|
|
1,774
|
|
地方債 |
|
|
|
|
|
その他 |
1,320
|
1,884
|
490
|
242
|
|
一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
20,189 |
56,804 |
1,474 |
25,726 |
0 |
一般財源2(=直接事業費−特定財源) |
20,189 |
15,841 |
1,474 |
-5,606 |
0 |
受益者一人あたりコスト1(対フルコスト) |
0.24 |
0.67 |
0.17 |
0.46 |
0.0 |
受益者一人あたりコスト2(対一般財源1) |
0.22 |
0.63 |
0.02 |
0.29 |
0.0 |
受益者数 |
89,800 |
89,800 |
89,800 |
89,800 |
0 |
5.成果指標と単位あたりコスト |
成果指標1 |
年間の広報配布数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H 26実績 |
H 27実績 |
H 28見込 |
H 29計画 |
部 |
毎年度 |
384000 |
増加 |
|
|
|
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成果指標2 |
全ての相談件数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H 26実績 |
H 27実績 |
H 28見込 |
H 29計画 |
件 |
毎年度 |
850 |
維持 |
|
|
|
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6.施策を構成する事務事業ごとの評価結果(平成28年度実績) |
事務事業名 |
最重要指標 |
総事業費 |
施策内 での 重点付け |
方向性 |
所見 |
うち人件費 |
平成25年度 |
平成26年度 |
平成27年度 |
平成28年度 (見込) |
相談事業 |
全ての相談件数 |
8,981 |
14,461 |
10,532 |
1,677 |
未入力 |
成果 |
未入力 |
|
H27実績 |
0.0 |
件 |
6,742 |
12,164 |
8,237 |
0 |
資源 配分 |
未入力 |
最終目標値 に対する 達成率 |
- |
就労支援事業 |
就労相談者の就職者数 |
13,173 |
12,874 |
9,601 |
2,649 |
未入力 |
成果 |
未入力 |
|
H27実績 |
26.0 |
人 |
11,912 |
10,901 |
7,770 |
0 |
資源 配分 |
未入力 |
最終目標値 に対する 達成率 |
- |
生活困窮者自立支援事業 |
生活困窮者自立支援相談の受付件数 |
0 |
0 |
20,884 |
9,549 |
未入力 |
成果 |
未入力 |
|
H27実績 |
149.0 |
件 |
0 |
0 |
15,325 |
0 |
資源 配分 |
未入力 |
最終目標値 に対する 達成率 |
100.0% |
7.施策の事後評価 |
施策指標の分析(設定の根拠・達成状況) |
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構成事務事業に課題はないか |
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実施主体(国・府や地域・事務所などとの役割分担)に課題はないか |
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8.今後の方向性 |
一次評価 |
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二次評価 |
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昨年度 二次評価 |
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