1.事務事業の概要 |
担当課 |
教育部 社会教育課 |
所属長名 |
藤原 薫 |
政策 体系 |
総合計画 |
第3章 個性豊かな文化発信都市 |
第2節 生涯学習の充実と文化交流の発展 |
基本計画 |
1 社会教育・生涯学習 |
施策 |
生涯学習の推進(社会教育課) |
個別計画 |
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根拠法令・条例・要綱等 |
教育基本法・社会教育法・生涯学習の振興のための施策の推進体制等の整備に関する法律 |
開始年度 |
平成22年度 |
終了年度 |
予定なし |
事務事業類型 |
ソフト事業 |
評価区分 |
通常評価 |
実施手法 |
委託なし(市直営) |
補助金の支給 |
あり |
事務事業の目的 |
地域の教育力向上と地域ぐるみで子どもを育む教育環境を醸成させる。 |
具体的内容 |
地域での教育コミュニティ活動にかかる経費の一部を元気アップ事業補助金により助成する。 |
2.事務事業実施にかかるコスト |
事務事業を構成する予算細目 |
決算書番号 |
会計 |
款 |
項 |
目 |
細目 |
00000602 |
010(一般会計) |
10(教育費) |
05(社会教育費) |
01(社会教育総務費) |
10(教育地域活動支援事業) |
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単位 |
H25予算 |
H25決算 |
H26予算 |
H26決算 |
H27予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
− |
0.24 |
− |
0.44 |
− |
嘱託員数 |
− |
0.0 |
− |
0.0 |
− |
人件費 |
直接人件費 |
千円 |
− |
1,396 |
− |
2,155 |
− |
間接人件費 |
− |
338 |
− |
609 |
− |
直接事業費 |
1,400 |
1,400 |
1,400 |
1,280 |
1,520 |
間接事業費 |
− |
23 |
− |
17 |
− |
フルコスト |
1,400 |
3,157 |
1,400 |
4,061 |
1,520 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
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国支出金 |
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府支出金 |
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地方債 |
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その他 |
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一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
1,400 |
3,157 |
1,400 |
4,061 |
1,520 |
3.活動指標 |
指標名 |
単位 |
H25実績 |
H26実績 |
H27見込 |
H28計画 |
補助金申請校区数 |
校区 |
16.0 |
15.0 |
16.0 |
16.0 |
補助金対象事業数 |
件 |
29.0 |
26.0 |
30.0 |
30.0 |
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4.成果指標と単位あたりコスト |
成果指標1 |
教育地域活動支援事業参加者人数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H25実績 |
H26実績 |
H27見込 |
H28計画 |
人 |
毎年度 |
25000.0 |
増加 |
21362.0 |
19153.0 |
22000.0 |
24000.0 |
教育地域活動支援事業参加者一人あたりのコスト |
千円 |
0.15 |
0.21 |
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成果指標2 |
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単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H25実績 |
H26実績 |
H27見込 |
H28計画 |
|
毎年度 |
|
増加 |
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5.実績 |
地域のコーディネーター及び小中学校長への事前の事業説明によって適切でスムーズな補助金の活用が図られた一方、後継者不足で予定されていた教育コミュニティ活動が実施されず、補助金を活用できない校区もあった。 |
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