1.事務事業の概要 |
担当課 |
教育部 学校教育課 |
所属長名 |
宮瀧 秀一郎 |
政策 体系 |
総合計画 |
第3章 個性豊かな文化発信都市 |
第1節 次代を担う青少年の育成 |
基本計画 |
1 学校教育 |
施策 |
豊かな心を育む教育の充実 |
個別計画 |
|
根拠法令・条例・要綱等 |
|
開始年度 |
昭和63年度以前 |
終了年度 |
予定なし |
事務事業類型 |
ソフト事業 |
評価区分 |
通常評価 |
実施手法 |
一部委託 |
補助金の支給 |
なし |
事務事業の目的 |
事業実施による学校園での学習指導の充実。 |
具体的内容 |
子どもたちへの学習指導における環境を整備し、その充実を図る。 ・かいづかまなび舎事業による放課後学習の実施。 ・教育課程の実施状況を調査し、新学習指導要領による教育課程を実施する。 国や府が実施する今般の課題をテーマとした事業を受け、取組を実施する。 |
2.事務事業実施にかかるコスト |
事務事業を構成する予算細目 |
決算書番号 |
会計 |
款 |
項 |
目 |
細目 |
00000914 |
010(一般会計) |
10(教育費) |
01(教育総務費) |
03(教育指導費) |
16(学習指導充実事業) |
00000915 |
010(一般会計) |
10(教育費) |
01(教育総務費) |
03(教育指導費) |
17(学校支援地域本部事業) |
00000991 |
010(一般会計) |
10(教育費) |
01(教育総務費) |
03(教育指導費) |
20(小中一貫教育推進モデル事業) |
00001086 |
010(一般会計) |
10(教育費) |
01(教育総務費) |
03(教育指導費) |
22(豊かな人間性をはぐくむ取組み推進事業) |
00001122 |
010(一般会計) |
10(教育費) |
01(教育総務費) |
03(教育指導費) |
28(人権教育研究推進事業) |
|
単位 |
H25予算 |
H25決算 |
H26予算 |
H26決算 |
H27予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
− |
0.99 |
− |
0.81 |
− |
嘱託員数 |
− |
0.33 |
− |
0.32 |
− |
人件費 |
直接人件費 |
千円 |
− |
9,751 |
− |
8,544 |
− |
間接人件費 |
− |
1,612 |
− |
1,291 |
− |
直接事業費 |
8,106 |
6,772 |
5,068 |
4,623 |
7,765 |
間接事業費 |
− |
105 |
− |
84 |
− |
フルコスト |
8,106 |
18,240 |
5,068 |
14,542 |
7,765 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
|
|
|
|
|
国支出金 |
|
|
|
|
|
府支出金 |
2,964 |
2,649 |
1,333 |
1,495 |
2,698 |
地方債 |
|
|
|
|
|
その他 |
|
230 |
|
280 |
|
一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
5,142 |
15,361 |
3,735 |
12,767 |
5,067 |
3.活動指標 |
指標名 |
単位 |
H25実績 |
H26実績 |
H27見込 |
H28計画 |
まなび舎事業実施回数(貝塚市内中学校での実施数合計) |
回 |
184.0 |
224.0 |
230.0 |
230.0 |
|
回 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4.成果指標と単位あたりコスト |
成果指標1 |
まなび舍の参加人数(中学校) |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H25実績 |
H26実績 |
H27見込 |
H28計画 |
円 |
毎年度 |
|
増加 |
1818.0 |
2289.0 |
2300.0 |
2300.0 |
まなび舍の参加人数一人あたりのコスト |
円 |
238.0 |
148.1 |
|
|
成果指標2 |
児童・生徒の学校に対する満足度 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H25実績 |
H26実績 |
H27見込 |
H28計画 |
% |
毎年度 |
100.0 |
増加 |
86.8 |
83.2 |
97.0 |
97.5 |
学習指導に係る園児・児童・生徒一人あたりのコスト |
千円 |
1.98 |
1.61 |
|
|
5.実績 |
第五中学校と二色小学校を小中一貫校として開校した。貝塚市のモデル校としての役割を果たしながら、小中9年間の子どもの成長を見通した様々な取組を行った。 |
|