| 1.事務事業の概要 |
| 担当課 |
教育部 学校教育課 |
所属長名 |
宮瀧 秀一郎 |
政策 体系 |
総合計画 |
第3章 個性豊かな文化発信都市 |
第1節 次代を担う青少年の育成 |
| 基本計画 |
1 学校教育 |
施策 |
豊かな心を育む教育の充実 |
| 個別計画 |
|
| 根拠法令・条例・要綱等 |
教育公務員特例法・地方教育行政の組織及び運営に関する法律 |
| 開始年度 |
平成25年度 |
終了年度 |
予定なし |
| 事務事業類型 |
ソフト事業 |
評価区分 |
通常評価 |
| 実施手法 |
委託なし(市直営) |
補助金の支給 |
あり |
| 事務事業の目的 |
教職員の資質・指導力向上及び学校力を高める。 |
| 具体的内容 |
教職員にとって、資質向上のための研修は不可欠である。そこで、市主催の今日的課題に対応する研修会や、教育フォーラムを開催している。また、各学校園においては、それぞれの学校の児童生徒の実態に合わせ、校内研修を開催している。また、教育振興会では、各教科等で毎月研究部会を行っている。さらにそれらの中で、すぐれた実践や研究を、教育ホットラインで情報提供している。 |
| 2.事務事業実施にかかるコスト |
| 事務事業を構成する予算細目 |
| 決算書番号 |
会計 |
款 |
項 |
目 |
細目 |
| 00001059 |
010(一般会計) |
10(教育費) |
01(教育総務費) |
03(教育指導費) |
23(教育研究センター運営事業) |
| |
単位 |
H25予算 |
H25決算 |
H26予算 |
H26決算 |
H27予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
− |
2.38 |
− |
2.32 |
− |
| 嘱託員数 |
− |
0.11 |
− |
2.26 |
− |
| 人件費 |
直接人件費 |
千円 |
− |
20,968 |
− |
26,342 |
− |
| 間接人件費 |
− |
3,637 |
− |
4,000 |
− |
| 直接事業費 |
8,858 |
7,939 |
8,494 |
7,450 |
7,853 |
| 間接事業費 |
− |
198 |
− |
340 |
− |
| フルコスト |
8,858 |
32,742 |
8,494 |
38,132 |
7,853 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
|
|
|
|
|
| 国支出金 |
|
|
|
|
|
| 府支出金 |
|
|
500 |
550 |
881 |
| 地方債 |
|
|
|
|
|
| その他 |
310 |
80 |
280 |
0 |
7,444 |
| 一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
8,548 |
32,662 |
7,714 |
37,582 |
-472 |
| 3.活動指標 |
| 指標名 |
単位 |
H25実績 |
H26実績 |
H27見込 |
H28計画 |
| 初任者・転入者等研修会の実施回数 |
回 |
11.0 |
11.0 |
11.0 |
11.0 |
| 授業力向上研修の実施回数 |
回 |
31.0 |
38.0 |
40.0 |
40.0 |
| 貝塚市教育フォーラムの参加人数 |
人 |
822.0 |
372.0 |
390.0 |
390.0 |
| 4.成果指標と単位あたりコスト |
| 成果指標1 |
各校園研修会開催回数 |
| 単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H25実績 |
H26実績 |
H27見込 |
H28計画 |
| 回 |
毎年度 |
240.0 |
維持 |
245.0 |
276.0 |
250.0 |
250.0 |
| 研修会1回あたりのコスト |
千円 |
32.4 |
26.99 |
|
|
| 成果指標2 |
研修評価(受けた研修が役に立ったか) |
| 単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H25実績 |
H26実績 |
H27見込 |
H28計画 |
| % |
毎年度 |
100.0 |
増加 |
98.0 |
100.0 |
100.0 |
100.0 |
|
|
|
|
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| 5.実績 |
| 若手教員の増加に伴い、授業力向上の一貫として評価シートを作成。成果と課題を教育委員会で共有し指導を充実した。 |
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