行政評価

事務事業 評価結果の公表
保険料徴収事務 保険料徴収事務


事務事業コード:040701020
1.事務事業の概要
担当課 健康福祉部 国保年金課 所属長名 服部 旭
政策
体系
総合計画 第2章 安全・安心の健康福祉都市 第4節 市民の健康の増進
基本計画 1 生涯保健 施策 国民健康保険
個別計画
根拠法令・条例・要綱等 国民健康保険法・国民健康保険法施行令・国民健康保険法施行規則・貝塚市国民健康保険条例・貝塚市国民健康保険短期被保険者証交付要綱・貝塚市国民健康保険被保険者資格証明書交付要綱・地方税法・国税徴収法
開始年度 昭和63年度以前 終了年度 予定なし
事務事業類型 義務的事業 評価区分 通常評価
実施手法 一部委託 補助金の支給 なし
事務事業の目的 保険給付に必要な費用に充てるため、加入者の資力に応じ賦課した保険料については、収納率の向上に努めることにより、加入者間の負担の公平を図るとともに、国民健康保険事業財政の安定化に寄与する。
具体的内容  日常的に国民健康保険料の収納処理を行うとともに、滞納者に対する納付指導を強化するため、被保険者証一斉更新時における滞納者更新呼出しや、短期被保険者証交付を行うことにより、滞納者との接触機会の確保に積極的に努め、また、資力があると認められるにもかかわらず、保険料の滞納状況の改善に誠意が認められない滞納者に対しては、滞納処分の実施や、被保険者証に替えて医療費10割負担となる被保険者資格証明書を交付するなどのペナルティーを与え、保険制度の秩序の維持と負担の公平の確保に努めている。

2.事務事業実施にかかるコスト
事務事業を構成する予算細目
決算書番号 会計 細目
00000698 020(国民健康保険事業特別会計) 01(総務費) 02(徴収費) 01(賦課徴収費) 03(保険料収納事業)
00001072 020(国民健康保険事業特別会計) 01(総務費) 02(徴収費) 01(賦課徴収費) 06(コールセンター事業)
  単位 H25予算 H25決算 H26予算 H26決算 H27予算
コスト

内訳
投入人員 正職員数 5.28 4.58
嘱託員数 1.02 1.02
人件費 直接人件費 千円 34,246 31,070
間接人件費 4,351 3,593
直接事業費 18,003 16,038 21,495 17,872 21,139
間接事業費 2,615 2,470
フルコスト 18,003 57,250 21,495 55,005 21,139
財源
内訳
使用料及び手数料 千円          
国支出金          
府支出金          
地方債          
その他 2,092 4,927 1,826 2,544 2,088
一般財源1(=フルコスト−特定財源) 15,911 52,323 19,669 52,461 19,051
備考

3.活動指標
指標名 単位 H25実績 H26実績 H27見込 H28計画
現年度分保険料収納額 千円 1813959.0 1747347.0 1900000.0 1804648.0
滞納繰越分保険料収納額 千円 134028.0 142304.0 135000.0 146459.0

4.成果指標と単位あたりコスト
成果指標1 現年度分保険料収納率
単位 目標年度 目標値 指標数値の目指す方向 H25実績 H26実績 H27見込 H28計画
毎年度 90.0 増加 92.2 93.1 91.0 92.7
収納額1万円当たりの収納コスト 273.67 269.16    
成果指標2 滞納繰越分保険料収納率
単位 目標年度 目標値 指標数値の目指す方向 H25実績 H26実績 H27見込 H28計画
毎年度 6.0 増加 9.3   9.0  
収納額1万円当たりの収納コスト 20.22      

5.実績
コンビニエンスストアでの保険料収納取扱により、納付者の利便の向上を図るとともに、10月〜3月までの期間でコールセンターを設置し、初期滞納世帯に対して早期の納付を促した。