1.事務事業の概要 |
担当課 |
健康福祉部 市民相談室 |
所属長名 |
和田 俊子 |
政策 体系 |
総合計画 |
第5章 構想実現の方策 |
第1節 「市民との協働」による実現 |
基本計画 |
2 市民参加による市政の推進 |
施策 |
市民参加による市政の推進 |
個別計画 |
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根拠法令・条例・要綱等 |
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開始年度 |
昭和63年度以前 |
終了年度 |
予定なし |
事務事業類型 |
ソフト事業 |
評価区分 |
通常評価 |
実施手法 |
一部委託 |
補助金の支給 |
なし |
事務事業の目的 |
相談等に応じることで問題を抱える市民を減らす。 |
具体的内容 |
文書・面談・メール・電話による市民のみなさんからの相談に対し、話を伺ったうえで、法律相談・行政相談・女性相談・交通事故相談・消費者相談・多重債務相談・就労相談などへの案内をはじめ、各担当課と連絡・連携し、適切な助言などすることで問題解決に向けた支援を行う。
一般相談:相談内容に応じて、各種相談や担当課・機関を紹介するなどしている。 法律相談:弁護士による法律に関する相談を毎週(年末年始など除く)実施している。 行政相談:行政相談委員による相談を月1回に実施。特設相談も実施。(平成27年度から交流推進課へ移管) 交通事故相談:交通事故相談員による相談を月2回実施。 女性相談:専門のカウンセラーによる相談を月2回実施。 DV相談:随時実施。 |
2.事務事業実施にかかるコスト |
事務事業を構成する予算細目 |
決算書番号 |
会計 |
款 |
項 |
目 |
細目 |
00000022 |
010(一般会計) |
02(総務費) |
01(総務管理費) |
01(一般管理費) |
33(相談事業) |
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単位 |
H25予算 |
H25決算 |
H26予算 |
H26決算 |
H27予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
− |
1.13 |
− |
2.03 |
− |
嘱託員数 |
− |
0.2 |
− |
0.11 |
− |
人件費 |
直接人件費 |
千円 |
− |
5,622 |
− |
9,422 |
− |
間接人件費 |
− |
1,120 |
− |
2,742 |
− |
直接事業費 |
2,455 |
2,239 |
2,414 |
2,297 |
2,411 |
間接事業費 |
− |
0 |
− |
0 |
− |
フルコスト |
2,455 |
8,981 |
2,414 |
14,461 |
2,411 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
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国支出金 |
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府支出金 |
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地方債 |
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|
その他 |
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一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
2,455 |
8,981 |
2,414 |
14,461 |
2,411 |
3.活動指標 |
指標名 |
単位 |
H25実績 |
H26実績 |
H27見込 |
H28計画 |
法律相談の年間相談件数 |
件 |
311.0 |
318.0 |
357.0 |
352.0 |
一般相談の合計件数 |
件 |
407.0 |
640.0 |
450.0 |
500.0 |
女性相談 |
件 |
68.0 |
68.0 |
96.0 |
96.0 |
4.成果指標と単位あたりコスト |
成果指標1 |
全ての相談件数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H25実績 |
H26実績 |
H27見込 |
H28計画 |
件 |
毎年度 |
850.0 |
維持 |
802.0 |
1056.0 |
850.0 |
1000.0 |
相談1件当たりのコスト |
千円 |
11.2 |
13.69 |
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成果指標2 |
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単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H25実績 |
H26実績 |
H27見込 |
H28計画 |
|
毎年度 |
|
増加 |
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5.実績 |
相談案件によっては他の相談を紹介するなどした結果、法律相談の予約状況に余裕が生じるときもあり、以前と比べて予約しやすい状況となった。 また、法律相談・交通事故相談については、ゆったりと相談を受けられるように広いブースを使用するようにしたほか、27年度からは日曜日に法律相談を実施することになった。 |
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