行政評価

事務事業 評価結果の公表
相談業務実施事業 相談業務実施事業


事務事業コード:010301020
1.事務事業の概要
担当課 都市政策部 ひと・ふれあいセンター 所属長名 桝永 信幸
政策
体系
総合計画 第2章 安全・安心の健康福祉都市 第5節 人権尊重のまちづくりの推進
基本計画 1 人権尊重 施策 各種人権問題解決に向けた施策の推進
個別計画
根拠法令・条例・要綱等 社会福祉法、国・府の隣保館設置運営要綱、大阪府総合相談事業交付金交付要綱、貝塚市ひと・ふれあいセンター条例、貝塚市総合生活相談事業実施要綱、貝塚市ひと・ふれあいセンター支援方策検討会設置要綱
開始年度 平成14年度 終了年度 予定なし
事務事業類型 ソフト事業 評価区分 通常評価
実施手法 委託なし(市直営) 補助金の支給 なし
事務事業の目的 相談に応じることにより、悩みを解消し問題を解決に導く。
具体的内容  市民からの就労、住宅、介護等および人権に係わる生活上の相談に対して、関係機関と連携しながら問題解決に向けた支援を行い、生活安定などの自立支援を図る。

2.事務事業実施にかかるコスト
事務事業を構成する予算細目
決算書番号 会計 細目
00000096 010(一般会計) 02(総務費) 01(総務管理費) 12(ひと・ふれあいセンター費) 02(相談業務実施事業)
  単位 H25予算 H25決算 H26予算 H26決算 H27予算
コスト

内訳
投入人員 正職員数 0.46 0.48
嘱託員数 0.58 0.58
人件費 直接人件費 千円 5,656 5,637
間接人件費 674 833
直接事業費 1,125 628 1,125 1,123 1,125
間接事業費 47 52
フルコスト 1,125 7,005 1,125 7,645 1,125
財源
内訳
使用料及び手数料 千円          
国支出金          
府支出金   584 91 1,078 87
地方債          
その他          
一般財源1(=フルコスト−特定財源) 1,125 6,421 1,034 6,567 1,038
備考

3.活動指標
指標名 単位 H25実績 H26実績 H27見込 H28計画
支援方策検討会の開催回数 12.0 12.0 12.0 12.0

4.成果指標と単位あたりコスト
成果指標1 総合生活相談件数
単位 目標年度 目標値 指標数値の目指す方向 H25実績 H26実績 H27見込 H28計画
毎年度   維持 255.0 265.0 300.0 300.0
総合生活相談件数1件あたりコスト 千円 27.47 28.85    
成果指標2
単位 目標年度 目標値 指標数値の目指す方向 H25実績 H26実績 H27見込 H28計画
毎年度   増加        
       

5.実績
相談したくても様々な理由から相談窓口に来所や電話等をすることができずにいる相談者に積極的に働きかけるアウトリーチ等を実施し、より効果の上がるきめ細かいサービスの提供に努めた。また、様々な研修会に参加し職員のスキルアップを図った。