貝塚市行政評価

施策 評価結果の公表
施策名 健全な財政運営の推進(庶務課)


施策コード:05030201
1.施策の体系と担当課
総合計画 第5章 構想実現の方策 第3節 「行政の効率化」による実現
基本計画 (2)健全な財政運営の推進
主管課 庶務課
関係課  


2.施策の目的
対象(施策の対象は誰(何)か)
市の文書類や財産
受益者(施策の受益者は誰か)
受益者 受益者数
意図(どのような状態を目指すか)
市の財産を適切に管理するとともに、資産の有効活用を図り、自主財源を確保する。


3.施策を取り巻く状況
社会環境の変化
厳しい社会経済情勢の中にあって、本市財政についても自主財源の確保が迫られている。
行政の役割
市の財産を効果的に維持管理することにより、コスト削減と財源確保を図る。


4.施策にかかるコスト
 
  単位 H25予算 H25決算 H26予算 H26決算 H27予算
コスト

内訳
投入人員 正職員数 9.43 10.18
嘱託員数 4.2 2.1
人件費 直接人件費 千円 73,015 61,076
間接人件費 16,176 19,923
直接事業費 109,680 102,496 127,265 119,732 134,430
間接事業費 6,259 5,689
フルコスト 109,680 197,946 127,265 206,420 134,430
財源
内訳
使用料及び手数料 千円 3   3   3
国支出金          
府支出金          
地方債          
その他 25,980 28,920 25,704 26,988 26,631
一般財源1(=フルコスト−特定財源) 83,697 169,026 101,558 179,432 107,796
一般財源2(=直接事業費−特定財源) 83,697 73,576 101,558 92,744 107,796
受益者一人あたりコスト1(対フルコスト) 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0
受益者一人あたりコスト2(対一般財源1) 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0
受益者数 0 0 0 0 0
備考

5.成果指標と単位あたりコスト
成果指標1 市有財産の賃貸等による歳入
単位 目標年度 目標値 指標数値の目指す方向 H 22実績 H 23実績 H 24見込 H 25計画
千円 毎年度 15000 増加 11705.0 12404.0 12934.0 13454.3

6.施策を構成する事務事業ごとの評価結果(平成27年度実績)
事務事業名 最重要指標 総事業費 施策内での重点付け 方向性 所見
うち人件費
H23年度 H24年度 H25年度 H26年度
(見込)
庁舎管理事業 施設内における事故件数 109,680 197,946 127,265 206,420 成果 未入力
H26実績 21357
0 89,191 0 80,999 資源
配分
未入力
最終目標値
に対する
達成率
-
公用車管理事業 管理する公用車台数 109,680 197,946 127,265 206,420 成果 未入力
H26実績 430.3
0 89,191 0 80,999 資源
配分
未入力
最終目標値
に対する
達成率
7171.66666666667
市有財産管理事業 土地貸付・売払等収益 109,680 197,946 127,265 206,420 成果 未入力
H26実績 8041.6 千円
0 89,191 0 80,999 資源
配分
未入力
最終目標値
に対する
達成率
-
財産区財産管理事業 財産区土地貸付等収入(一般会計繰入分) 109,680 197,946 127,265 206,420 成果 未入力
H26実績 0 千円
0 89,191 0 80,999 資源
配分
未入力
最終目標値
に対する
達成率
0
FM推進事業 保全マネジメントシステム(BIMMS)の建物データ登録数 109,680 197,946 127,265 206,420 成果 未入力
H26実績 60
0 89,191 0 80,999 資源
配分
未入力
最終目標値
に対する
達成率
-
耐震補強改修事業 109,680 197,946 127,265 206,420 成果 未入力
H26実績 0
0 89,191 0 80,999 資源
配分
未入力
最終目標値
に対する
達成率
0
庁舎建設手法検討調査事業 貝塚市役所本庁舎建替検討委員会の開催回数 109,680 197,946 127,265 206,420 成果 未入力
H26実績 888
0 89,191 0 80,999 資源
配分
未入力
最終目標値
に対する
達成率
-


7.施策の事後評価
施策指標の分析(設定の根拠・達成状況)
構成事務事業に課題はないか
実施主体(国・府や地域・事務所などとの役割分担)


8.総合評価
一次評価  全体的に評価対象が少ないが、栄典事業については、それぞれの対象部署へ移管が望ましい。この外では市有財産の効率的管理を図るため、遊休地の売却を積極的に進めたい。
二次評価
昨年度 二次評価 二次評価対象外