| 1.施策の体系と担当課 |
| 総合計画 |
第5章 構想実現の方策 |
第1節 「市民との協働」による実現 |
| 基本計画 |
2 市民参加による市政の推進 |
| 主管課 |
交流推進課
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| 関係課 |
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| 2.施策の目的 |
| 対象(施策の対象は誰(何)か) |
|
市民 |
| 受益者(施策の受益者は誰か) |
| 受益者 |
市政等の情報を得ようとする市民 |
受益者数 |
89800 |
| 意図(どのような状態を目指すか)
|
市政に関する必要な情報を得ることができる
|
| 3.施策を取り巻く状況 |
| 社会環境の変化 |
|
行政運営に対する市民ニーズが多様化する中、住民意思の尊重が叫ばれ、市民に開かれた市政の運営が求められる。また、地方分権の流れの中で、情報公開などにより市政に対する市民参画機会を充実するなど、市民と行政の協働による市政運営が求められている。 |
| 行政の役割 |
|
市政に関する情報の効率的、効果的な提供に努める |
| 4.施策にかかるコスト |
| |
| |
単位 |
H25予算 |
H25決算 |
H26予算 |
H26決算 |
H27予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
− |
3.49 |
− |
3.98 |
− |
| 嘱託員数 |
− |
3.0 |
− |
3.0 |
− |
| 人件費 |
直接人件費 |
千円 |
− |
30,813 |
− |
35,486 |
− |
| 間接人件費 |
− |
3,548 |
− |
5,477 |
− |
| 直接事業費 |
22,170 |
17,790 |
21,509 |
19,385 |
5,620 |
| 間接事業費 |
− |
0 |
− |
0 |
− |
| フルコスト |
22,170 |
52,151 |
21,509 |
60,348 |
5,620 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
|
|
|
|
|
| 国支出金 |
|
26
|
|
26
|
|
| 府支出金 |
0
|
1,118
|
|
1,634
|
|
| 地方債 |
|
|
|
|
|
| その他 |
1,895
|
1,505
|
1,320
|
1,884
|
490
|
| 一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
20,275 |
49,502 |
20,189 |
56,804 |
5,130 |
| 一般財源2(=直接事業費−特定財源) |
20,275 |
15,141 |
20,189 |
15,841 |
5,130 |
| 受益者一人あたりコスト1(対フルコスト) |
0.25 |
0.58 |
0.24 |
0.67 |
0.06 |
| 受益者一人あたりコスト2(対一般財源1) |
0.23 |
0.55 |
0.22 |
0.63 |
0.06 |
| 受益者数 |
89,800 |
89,800 |
89,800 |
89,800 |
89,800 |
| 5.成果指標と単位あたりコスト |
| 成果指標1 |
年間の広報配布数 |
| 単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H 22実績 |
H 23実績 |
H 24見込 |
H 25計画 |
| 部 |
毎年度 |
384000 |
増加 |
136.0 |
382082.0 |
381843.0 |
384402.0 |
| 成果指標2 |
全ての相談件数 |
| 単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H 22実績 |
H 23実績 |
H 24見込 |
H 25計画 |
| 件 |
毎年度 |
850 |
維持 |
754.0 |
854.0 |
945.0 |
911.0 |
|
6.施策を構成する事務事業ごとの評価結果(平成27年度実績) |
| 事務事業名 |
最重要指標 |
総事業費 |
施策内での重点付け |
方向性 |
所見 |
| うち人件費 |
| H23年度 |
H24年度 |
H25年度 |
H26年度 (見込) |
| 広報紙等作成発行事業 |
1カ月あたりの広報紙印刷部数 |
22,170 |
52,151 |
21,509 |
60,348 |
○ |
成果 |
未入力 |
|
| H26実績 |
12 |
部 |
| 0 |
34,361 |
0 |
40,963 |
資源 配分 |
未入力 |
最終目標値 に対する 達成率 |
0.0352941176470588 |
| 相談事業 |
全ての相談件数 |
22,170 |
52,151 |
21,509 |
60,348 |
○ |
成果 |
未入力 |
|
| H26実績 |
318 |
件 |
| 0 |
34,361 |
0 |
40,963 |
資源 配分 |
未入力 |
最終目標値 に対する 達成率 |
37.4117647058824 |
| 就労支援事業 |
就労相談者の就職者数 |
22,170 |
52,151 |
21,509 |
60,348 |
○ |
成果 |
未入力 |
|
| H26実績 |
254 |
人 |
| 0 |
34,361 |
0 |
40,963 |
資源 配分 |
未入力 |
最終目標値 に対する 達成率 |
461.818181818182 |
| 7.施策の事後評価 |
| 施策指標の分析(設定の根拠・達成状況) |
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| 構成事務事業に課題はないか |
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| 実施主体(国・府や地域・事務所などとの役割分担)
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| 8.総合評価 |
| 一次評価 |
広報紙の増ページ・紙面内容の充実に努め、誰もが見やすく分かりやすい広報紙づくりに努める |
| 二次評価 |
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| 昨年度 二次評価 |
一次評価どおり推進。 |
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