1.施策の体系と担当課 |
総合計画 |
第3章 個性豊かな文化発信都市 |
第4節 貝塚独自の文化の発信 |
基本計画 |
(2)独自文化の発信 |
主管課 |
社会教育課
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関係課 |
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2.施策の目的 |
対象(施策の対象は誰(何)か) |
市民 |
受益者(施策の受益者は誰か) |
受益者 |
市民 |
受益者数 |
89800 |
意図(どのような状態を目指すか)
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文化財の保護、住民に対し歴史・文化財の正確な情報を発信し知識と関心を高める。 |
3.施策を取り巻く状況 |
社会環境の変化 |
住民の自分たちの住んでいる所の歴史・地域・産業等について、知りたいというニーズが高まり、地域の歴史を中心として文化財をまちづくりに活かし、地域の活性化を行う取り組みが各地で行われている。 |
行政の役割 |
貝塚市の歴史や地域・産業にまつわる資料などを展示し、情報提供する。 |
4.施策にかかるコスト |
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単位 |
H25予算 |
H25決算 |
H26予算 |
H26決算 |
H27予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
− |
1.13 |
− |
1.51 |
− |
嘱託員数 |
− |
1.82 |
− |
1.86 |
− |
人件費 |
直接人件費 |
千円 |
− |
12,516 |
− |
14,221 |
− |
間接人件費 |
− |
1,935 |
− |
2,539 |
− |
直接事業費 |
5,588 |
5,181 |
5,896 |
5,704 |
6,893 |
間接事業費 |
− |
288 |
− |
132 |
− |
フルコスト |
5,588 |
19,920 |
5,896 |
22,596 |
6,893 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
|
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国支出金 |
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府支出金 |
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地方債 |
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|
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|
|
その他 |
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329
|
|
2
|
648
|
一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
5,588 |
19,591 |
5,896 |
22,594 |
6,245 |
一般財源2(=直接事業費−特定財源) |
5,588 |
4,852 |
5,896 |
5,702 |
6,245 |
受益者一人あたりコスト1(対フルコスト) |
0.06 |
0.22 |
0.07 |
0.25 |
0.08 |
受益者一人あたりコスト2(対一般財源1) |
0.06 |
0.22 |
0.07 |
0.25 |
0.07 |
受益者数 |
89,800 |
89,800 |
89,800 |
89,800 |
89,800 |
5.成果指標と単位あたりコスト |
成果指標1 |
観覧者数・セミナー参加者数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H 22実績 |
H 23実績 |
H 24見込 |
H 25計画 |
人 |
毎年度 |
5000 |
増加 |
3829.0 |
3115.0 |
3446.0 |
4347.0 |
6.施策を構成する事務事業ごとの評価結果(平成27年度実績) |
事務事業名 |
最重要指標 |
総事業費 |
施策内での重点付け |
方向性 |
所見 |
うち人件費 |
H23年度 |
H24年度 |
H25年度 |
H26年度 (見込) |
郷土資料室事業 |
展示会観覧者・かいづか歴史文化セミナー・古文書講座・見学会等参加者数 |
5,588 |
19,920 |
5,896 |
22,596 |
○ |
成果 |
未入力 |
講座などの開催回数増により参加者数も増え、大きな事業効果を上げている。 |
H26実績 |
23 |
人 |
0 |
14,451 |
0 |
16,760 |
資源 配分 |
未入力 |
最終目標値 に対する 達成率 |
0.46 |
貝塚市歴史展示館事業 |
延べ入館者数 |
5,588 |
19,920 |
5,896 |
22,596 |
○ |
成果 |
未入力 |
|
H26実績 |
220 |
人 |
0 |
14,451 |
0 |
16,760 |
資源 配分 |
未入力 |
最終目標値 に対する 達成率 |
12.2222222222222 |
7.施策の事後評価 |
施策指標の分析(設定の根拠・達成状況) |
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構成事務事業に課題はないか |
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実施主体(国・府や地域・事務所などとの役割分担)
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8.総合評価 |
一次評価 |
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二次評価 |
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昨年度 二次評価 |
歴史展示館の運営のあり方について、検討を進めること。 |
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