1.施策の体系と担当課 |
総合計画 |
第2章 安全・安心の健康福祉都市 |
第3節 協働による地域福祉の推進 |
基本計画 |
(1)市民主体の福祉活動の推進 |
主管課 |
やすらぎ老人福祉センター
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関係課 |
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2.施策の目的 |
対象(施策の対象は誰(何)か) |
趣味、教養文化の研鑽を通じて、交流や生きがいづくりをめざす高齢者 |
受益者(施策の受益者は誰か) |
受益者 |
趣味、教養文化の研鑚を通じて、交流や生きがいづくりをめざす高齢者 |
受益者数 |
17382 |
意図(どのような状態を目指すか)
|
生きがいづくりの意識醸成の手助けをする。 |
3.施策を取り巻く状況 |
社会環境の変化 |
近年我が国では、高齢化率が進み、本市においても23%を超えている。このような状況の中、趣味、教養文化の向上をめざしながら、生きがいづくりに精励している高齢者が増加している。 |
行政の役割 |
講座の企画や高齢者が交流するための教室を提供することにより、高齢者それぞれに応じた人的、物的支援を行う |
4.施策にかかるコスト |
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|
単位 |
H25予算 |
H25決算 |
H26予算 |
H26決算 |
H27予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
− |
0.0 |
− |
0.0 |
− |
嘱託員数 |
− |
4.0 |
− |
4.0 |
− |
人件費 |
直接人件費 |
千円 |
− |
11,928 |
− |
11,976 |
− |
間接人件費 |
− |
2,155 |
− |
2,157 |
− |
直接事業費 |
9,029 |
8,605 |
12,409 |
12,102 |
9,073 |
間接事業費 |
− |
187 |
− |
440 |
− |
フルコスト |
9,029 |
22,875 |
12,409 |
26,675 |
9,073 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
90
|
90
|
90
|
91
|
90
|
国支出金 |
|
|
|
|
|
府支出金 |
|
|
|
|
|
地方債 |
|
|
|
|
|
その他 |
360
|
360
|
360
|
360
|
360
|
一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
8,579 |
22,425 |
11,959 |
26,224 |
8,623 |
一般財源2(=直接事業費−特定財源) |
8,579 |
8,155 |
11,959 |
11,651 |
8,623 |
受益者一人あたりコスト1(対フルコスト) |
0.52 |
1.32 |
0.71 |
1.53 |
0.52 |
受益者一人あたりコスト2(対一般財源1) |
0.49 |
1.29 |
0.69 |
1.51 |
0.5 |
受益者数 |
17,382 |
17,382 |
17,382 |
17,382 |
17,382 |
5.成果指標と単位あたりコスト |
成果指標1 |
講座の実施回数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H 22実績 |
H 23実績 |
H 24見込 |
H 25計画 |
回 |
平成26年度
|
250 |
増加 |
245.0 |
237.0 |
237.0 |
236.0 |
成果指標2 |
講座の利用人数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H 22実績 |
H 23実績 |
H 24見込 |
H 25計画 |
人 |
平成26年度
|
5000 |
増加 |
4688.0 |
4522.0 |
4487.0 |
4455.0 |
6.施策を構成する事務事業ごとの評価結果(平成27年度実績) |
事務事業名 |
最重要指標 |
総事業費 |
施策内での重点付け |
方向性 |
所見 |
うち人件費 |
H23年度 |
H24年度 |
H25年度 |
H26年度 (見込) |
社会参加促進事業 |
来館者数 |
9,029 |
22,875 |
12,409 |
26,675 |
○ |
成果 |
未入力 |
|
H26実績 |
244 |
人 |
0 |
14,083 |
0 |
14,133 |
資源 配分 |
未入力 |
最終目標値 に対する 達成率 |
1.22 |
センター維持管理事業 |
施設内での事故人数 |
9,029 |
22,875 |
12,409 |
26,675 |
○ |
成果 |
未入力 |
|
H26実績 |
244 |
人 |
0 |
14,083 |
0 |
14,133 |
資源 配分 |
未入力 |
最終目標値 に対する 達成率 |
- |
7.施策の事後評価 |
施策指標の分析(設定の根拠・達成状況) |
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構成事務事業に課題はないか |
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実施主体(国・府や地域・事務所などとの役割分担)
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8.総合評価 |
一次評価 |
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二次評価 |
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昨年度 二次評価 |
現状維持だけではなく、センター主催の講座開催や施設利用の広報について、さらに効果的な方法を検討すること。 |
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