1.施策の体系と担当課 |
総合計画 |
第1章 美しく暮らしよい環境創造都市 |
第6節 環境に対する負荷の抑制 |
基本計画 |
2 環境保全 |
主管課 |
市民課
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関係課 |
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2.施策の目的 |
対象(施策の対象は誰(何)か) |
公園墓地、市営墓地及び東浄苑使用者並びに市営葬儀利用者 |
受益者(施策の受益者は誰か) |
受益者 |
公園墓地、市営墓地及び東浄苑使用者並びに市営葬儀利用者 |
受益者数 |
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意図(どのような状態を目指すか)
|
日常生活において、ゆとりと安らぎのある、快適なライフプランの維持・向上を図る。 |
3.施策を取り巻く状況 |
社会環境の変化 |
少子高齢化、核家族化などの影響により、市民の葬儀・墓地に対する意識の多様化が生じている。 |
行政の役割 |
各施設の維持管理、効率的な運営を図るとともに、各種サービスの利用に関する相談に対応する。 |
4.施策にかかるコスト |
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単位 |
H25予算 |
H25決算 |
H26予算 |
H26決算 |
H27予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
− |
3.83 |
− |
3.81 |
− |
嘱託員数 |
− |
1.0 |
− |
2.7 |
− |
人件費 |
直接人件費 |
千円 |
− |
29,431 |
− |
35,161 |
− |
間接人件費 |
− |
2,414 |
− |
2,289 |
− |
直接事業費 |
63,375 |
61,228 |
54,528 |
51,316 |
60,341 |
間接事業費 |
− |
0 |
− |
0 |
− |
フルコスト |
63,375 |
93,073 |
54,528 |
88,766 |
60,341 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
35,450
|
46,111
|
38,580
|
36,016
|
42,835
|
国支出金 |
|
|
|
|
|
府支出金 |
|
|
|
|
|
地方債 |
|
|
|
3,000
|
0
|
その他 |
3,108
|
2,083
|
1,094
|
4,072
|
2,491
|
一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
24,817 |
44,879 |
14,854 |
45,678 |
15,015 |
一般財源2(=直接事業費−特定財源) |
24,817 |
13,034 |
14,854 |
8,228 |
15,015 |
受益者一人あたりコスト1(対フルコスト) |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
受益者一人あたりコスト2(対一般財源1) |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
受益者数 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
5.成果指標と単位あたりコスト |
成果指標1 |
墓地使用区画数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H 22実績 |
H 23実績 |
H 24見込 |
H 25計画 |
区画 |
毎年度 |
4000 |
増加 |
2676.0 |
2686.0 |
2691.0 |
2725.0 |
6.施策を構成する事務事業ごとの評価結果(平成27年度実績) |
事務事業名 |
最重要指標 |
総事業費 |
施策内での重点付け |
方向性 |
所見 |
うち人件費 |
H23年度 |
H24年度 |
H25年度 |
H26年度 (見込) |
墓地管理事業 |
墓地管理基数 |
63,375 |
93,073 |
54,528 |
88,766 |
○ |
成果 |
未入力 |
|
H26実績 |
363 |
基 |
0 |
31,845 |
0 |
37,450 |
資源 配分 |
未入力 |
最終目標値 に対する 達成率 |
19.1860465116279 |
公園墓地事業 |
墓地使用区画数 |
63,375 |
93,073 |
54,528 |
88,766 |
○ |
成果 |
未入力 |
|
H26実績 |
25 |
区画 |
0 |
31,845 |
0 |
37,450 |
資源 配分 |
未入力 |
最終目標値 に対する 達成率 |
0.625 |
市営葬儀事業 |
市営葬儀件数 |
63,375 |
93,073 |
54,528 |
88,766 |
○ |
成果 |
未入力 |
|
H26実績 |
88 |
件 |
0 |
31,845 |
0 |
37,450 |
資源 配分 |
未入力 |
最終目標値 に対する 達成率 |
- |
斎場運営および維持管理事業 |
火葬件数 |
63,375 |
93,073 |
54,528 |
88,766 |
○ |
成果 |
未入力 |
|
H26実績 |
1564 |
件 |
0 |
31,845 |
0 |
37,450 |
資源 配分 |
未入力 |
最終目標値 に対する 達成率 |
- |
7.施策の事後評価 |
施策指標の分析(設定の根拠・達成状況) |
|
構成事務事業に課題はないか |
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実施主体(国・府や地域・事務所などとの役割分担)
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8.総合評価 |
一次評価 |
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二次評価 |
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昨年度 二次評価 |
「海の見える墓地」や「ふるさとを一望する丘」など眺望の良さと2u区画の販売を、地域のミニコミ誌などを活用しさらにPRすること。 |
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