貝塚市行政評価

施策 評価結果の公表
施策名 道路交通の円滑化


施策コード:01030101
1.施策の体系と担当課
総合計画 第1章 美しく暮らしよい環境創造都市 第3節 道路の安全性と利便性の向上
基本計画 (1)道路交通の円滑化
主管課 道路交通課
関係課  


2.施策の目的
対象(施策の対象は誰(何)か)
道路施設
受益者(施策の受益者は誰か)
受益者 市民 受益者数 89800
意図(どのような状態を目指すか)
安全で安心に利用できる道路施設等を整備する


3.施策を取り巻く状況
社会環境の変化
道路は最も基礎的なインフラであり、まだまだニーズは高いが、「道路を造ることに重点をおく」時代から「道路を管理することに重点をおく」時代になっている。
行政の役割
道路施設等の安全性や利便性を向上させる


4.施策にかかるコスト
 
  単位 H25予算 H25決算 H26予算 H26決算 H27予算
コスト

内訳
投入人員 正職員数 18.34 17.68
嘱託員数 0.0 0.0
人件費 直接人件費 千円 91,845 84,492
間接人件費 31,039 38,211
直接事業費 371,916 232,261 256,076 238,954 382,067
間接事業費 1,039 1,067
フルコスト 371,916 356,184 256,076 362,724 382,067
財源
内訳
使用料及び手数料 千円 350 298 350 330 350
国支出金     6,875 11,080 28,765
府支出金     2,376 2,376 0
地方債 255,500 68,100 117,300 95,000 212,700
その他         300
一般財源1(=フルコスト−特定財源) 116,066 287,786 129,175 253,938 139,952
一般財源2(=直接事業費−特定財源) 116,066 163,863 129,175 130,168 139,952
受益者一人あたりコスト1(対フルコスト) 4.14 3.97 2.85 4.04 4.25
受益者一人あたりコスト2(対一般財源1) 1.29 3.2 1.44 2.83 1.56
受益者数 89,800 89,800 89,800 89,800 89,800
備考

5.成果指標と単位あたりコスト
成果指標1 必要工事達成件数
単位 目標年度 目標値 指標数値の目指す方向 H 22実績 H 23実績 H 24見込 H 25計画
毎年度 50 増加 65.0 36.0 48.0 50.0
成果指標2 市道の舗装率
単位 目標年度 目標値 指標数値の目指す方向 H 22実績 H 23実績 H 24見込 H 25計画
毎年度 100 増加 98.37 98.38 98.5 98.5

6.施策を構成する事務事業ごとの評価結果(平成27年度実績)
事務事業名 最重要指標 総事業費 施策内での重点付け 方向性 所見
うち人件費
H23年度 H24年度 H25年度 H26年度
(見込)
法定外公共物管理事業 法定外公共物境界明示件数 371,916 356,184 256,076 362,724 成果 未入力
H26実績 341
0 122,884 0 122,703 資源
配分
未入力
最終目標値
に対する
達成率
-
道路等管理事務事業 市道認定距離 371,916 356,184 256,076 362,724 成果 未入力
H26実績 100 km
0 122,884 0 122,703 資源
配分
未入力
最終目標値
に対する
達成率
6666.66666666667
道路等施設管理事業 樹木剪定、草刈り、散水等回数 371,916 356,184 256,076 362,724 成果 未入力
H26実績 570
0 122,884 0 122,703 資源
配分
未入力
最終目標値
に対する
達成率
-
道路新設改良事業 要望・必要工事完了率 371,916 356,184 256,076 362,724 成果 未入力
H26実績 40
0 122,884 0 122,703 資源
配分
未入力
最終目標値
に対する
達成率
66.6666666666667
橋梁新設改良事業 調査結果による補修件数 371,916 356,184 256,076 362,724 成果 未入力
H26実績 1
0 122,884 0 122,703 資源
配分
未入力
最終目標値
に対する
達成率
33.3333333333333
河川護岸改修事業 護岸改修工事達成率 371,916 356,184 256,076 362,724 成果 未入力
H26実績 3
0 122,884 0 122,703 資源
配分
未入力
最終目標値
に対する
達成率
3
道路維持補修事業 維持対象市道延長 371,916 356,184 256,076 362,724 成果 未入力
H26実績 91
0 122,884 0 122,703 資源
配分
未入力
最終目標値
に対する
達成率
-
河川維持補修事業 処理件数 371,916 356,184 256,076 362,724 成果 未入力
H26実績 1
0 122,884 0 122,703 資源
配分
未入力
最終目標値
に対する
達成率
0.12987012987013
行政境界変更・確認事務 行政境界が確定した件数 371,916 356,184 256,076 362,724 成果 未入力
H26実績 0
0 122,884 0 122,703 資源
配分
未入力
最終目標値
に対する
達成率
0
LED街路灯導入促進事業 LED化街路灯導入灯数 371,916 356,184 256,076 362,724 成果 未入力
H26実績 721
0 122,884 0 122,703 資源
配分
未入力
最終目標値
に対する
達成率
-
舗装修繕計画策定事業 幅員4.5m以上の市道 371,916 356,184 256,076 362,724 成果 未入力
H26実績 0 km
0 122,884 0 122,703 資源
配分
未入力
最終目標値
に対する
達成率
0


7.施策の事後評価
施策指標の分析(設定の根拠・達成状況)
構成事務事業に課題はないか
実施主体(国・府や地域・事務所などとの役割分担)


8.総合評価
一次評価 自動車優先出進められてきた道路行政も環境対策や人にやさしい道路というように事態の変化に基づいて整備方針を軌道修正していく必要がある。道路新設より歩道の安全対策や段差の解消に今後取り組んでいく必要があり、再構築する必要があると考えている。
二次評価
昨年度 二次評価 護岸・橋梁の点検を強化し、計画的な維持補修に努めること。