1.施策の体系と担当課 |
総合計画 |
第1章 美しく暮らしよい環境創造都市 |
第1節 計画的土地利用と都市核の形成 |
基本計画 |
2 公共交通などの交通基盤の整備 |
主管課 |
道路交通課
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関係課 |
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2.施策の目的 |
対象(施策の対象は誰(何)か) |
バス・電車及び利用者 |
受益者(施策の受益者は誰か) |
受益者 |
公共交通利用者 |
受益者数 |
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意図(どのような状態を目指すか)
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9〜17時まで運行している福祉型は〜もに〜ばすを補完するようにそれ以外の時間帯を路線バスとして運行し、市民(特に高齢者や障害者)にとって利便性の高い移動手段を確保する。 |
3.施策を取り巻く状況 |
社会環境の変化 |
高齢化率が20%を超える超高齢社会に突入しており、今後とも高齢者等の交通弱者対策が必要である。 |
行政の役割 |
高齢者や障害者等交通弱者の日常生活(買い物、通院)の移動手段を確保する。 |
4.施策にかかるコスト |
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単位 |
H25予算 |
H25決算 |
H26予算 |
H26決算 |
H27予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
− |
0.35 |
− |
0.15 |
− |
嘱託員数 |
− |
0.0 |
− |
0.0 |
− |
人件費 |
直接人件費 |
千円 |
− |
2,262 |
− |
945 |
− |
間接人件費 |
− |
591 |
− |
331 |
− |
直接事業費 |
77,689 |
76,498 |
63,003 |
64,935 |
43,107 |
間接事業費 |
− |
20 |
− |
9 |
− |
フルコスト |
77,689 |
79,371 |
63,003 |
66,220 |
43,107 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
|
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国支出金 |
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|
府支出金 |
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地方債 |
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その他 |
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一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
77,689 |
79,371 |
63,003 |
66,220 |
43,107 |
一般財源2(=直接事業費−特定財源) |
77,689 |
76,498 |
63,003 |
64,935 |
43,107 |
受益者一人あたりコスト1(対フルコスト) |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
受益者一人あたりコスト2(対一般財源1) |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
受益者数 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
5.成果指標と単位あたりコスト |
成果指標1 |
コミュニティバスの利用者数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H 22実績 |
H 23実績 |
H 24見込 |
H 25計画 |
人/日 |
平成27年度
|
274 |
増加 |
228.0 |
192.0 |
232.0 |
247.0 |
成果指標2 |
水間鉄道 乗降客数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H 22実績 |
H 23実績 |
H 24見込 |
H 25計画 |
人/日 |
平成29年度
|
6000 |
増加 |
0.0 |
0.0 |
5223.0 |
5101.0 |
6.施策を構成する事務事業ごとの評価結果(平成27年度実績) |
事務事業名 |
最重要指標 |
総事業費 |
施策内での重点付け |
方向性 |
所見 |
うち人件費 |
H23年度 |
H24年度 |
H25年度 |
H26年度 (見込) |
公共交通活性化再生総合事業 |
貝塚市地域公共交通総合連携計画の進捗割合 |
77,689 |
79,371 |
63,003 |
66,220 |
○ |
成果 |
未入力 |
|
H26実績 |
1 |
% |
0 |
2,853 |
0 |
1,276 |
資源 配分 |
未入力 |
最終目標値 に対する 達成率 |
1 |
7.施策の事後評価 |
施策指標の分析(設定の根拠・達成状況) |
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構成事務事業に課題はないか |
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実施主体(国・府や地域・事務所などとの役割分担)
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8.総合評価 |
一次評価 |
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二次評価 |
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昨年度 二次評価 |
使いやすい料金制を導入するなど、今後も水間鉄道に対し利用促進策の提案をし、利用促進を図ること。 コミュニティバスについては、市内要所への移動手段を引き続き確保すること。 |
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