2019年度 パパサロン講座報告

更新日:2020年03月23日

子どものことをもっと知りたい!どうやってあそんだらいいか知りたい!

ほかのパパはどんなふうに子どもとかかわっているか知りたい!

子育て友だちつくりたい!

そんなパパの子育てを応援する「パパサロン」

パパ友を作ったり、一緒に子どもと過ごしながら、「今しかできない子育て」を充実させるヒントを見つけに来てください。

日時

毎月第4日曜日 午前10時から12時

(8月と10月はお休み、諸事情により変更の場合もあります)

対象

  • 未就園児と父親

申込み受付

各開催日1週間前まで随時受付中。

公民館窓口、もしくはお電話にてお申込みください。(水曜・祝日休館)

1週間前までに申し込みがない場合は、フリーサロンとして部屋を開催します。

参加費

無料(材料費が必要な場合は実費徴収あり)

講座の予定(1月~3月)

1月26日 「劇団すずしろ公演を観に行こう!」

2020年秋にニューヨーク公演に臨むシニア劇団の舞台をお楽しみに!

開催中、小さい子どもさんのために、プレイルームを開放しています。

整理券が必要です。各公民館窓口に置いています。

時間:13時30分から16時

場所:浜手地区公民館 ホール

 

【開催中止】 コロナウイルス対策により、この回は中止となりました。

2月23日「ホットケーキミックスで、ベビーカステラを作ろう!」

たこやき器でベビーカステラを作ります。楽しく作っておいしく食べよう!

時間:10時~12時

場所:浜手地区公民館プレイルーム

材料費:50円(先着10組)

対象:パパと未就学児

申込み:一週間前までに窓口または電話で申し込みください。

但し、一週間前までに申し込みがない場合は、フリーサロンとして部屋を開放します。

 

【 開催中止】コロナウィルス対策により、この回は中止となりました。

3月22日「段ボールや新聞紙で防災グッズを作ろう!」

段ボールにお絵かきした後、避難所で活躍するパーティションや新聞スリッパを作ります。

時間:10時~12時

場所:浜手地区公民館 プレイルーム

参加費:無料

対象:パパと未就学児

 

12月15日 クリスマスコンサート 講座報告

講座の様子
講座の様子
講座の様子

12月のクリスマスコンサートは、他の事業も含め今年最後の講座となりました。お天気にも恵まれたくさんの親子がコンサートに参加してくれました。

はじめての吹奏楽の音に、はじめは怖がっている子もいましたが、出演者の皆さんの楽しいプログラムに徐々に引き込まれ、また子どもたちに人気の曲が流れると、歌ったり踊ったりしている子もいて、親子で楽しく過ごしていました。

演奏の会の途中に、楽器紹介や手遊びも取り入れてくれ、クイズ形式で楽器に親しむ機会にもなりました。

コンサート終了後は、クリスマスツリー飾りを思い思いに作りました。クリスマスまでお家で飾ってね!

11月24日 「テルやんのパントマイムショー&パントマイム体験会」 講座報告

講座の様子
講座の様子
講座の様子
講座の様子

少し肌寒い季節になりましたが、温かい音色を聴きながらパントマイムのショーを鑑賞しました。ショーが始まるにつれ、子どもたちが少しずつ前の方に近づいていき、コミカルなショーを楽しんでいました。

みんなでペットボトルを使ってパントマイムを体験してみました。手の小さな子どもたちにはちょっと難しかったかな?体験会ではパパとママが大活躍!軽いペットボトルが重く見える工夫をいくつか教えてもらいました。

終わった後は、みんなでチューリップを植えました。春になるのが楽しみですね!

9月22日 パパと一緒に手作りうどん打ち

講座の様子
講座の様子
講座の様子
講座の様子
講座の様子
講座の様子
講座の様子
講座の様子

9月のパパサロンは、うどん打ちをしました。強力粉、薄力粉、塩水を混ぜてこねて、寝かせて、またこねて~。最後は薄くめん棒で伸ばしてから包丁で切ってうどんが打ち終わりました。うどんを打ち終わると11時ごろから、料理室でうどんを茹でる班と、部屋で食卓を準備する班に分かれてうどんの完成を待ちました。子どもたちは待ちきれず、先に蒸かしていたさつまいもをパパ達よりお先にいただきました!さつまいもがおいしくて、うどんを食べる前におなか一杯にならないか心配になるくらい勢いよく食べていました。

うどんができあがったら、ネギとゆで卵も付け合せて、ママも合流してうどんを皆で食べました。出来たての個性的なパパと子どもの力作うどんをママも一緒においしくいただきました。

早く食べ終わった子どもたちは、5月にパパサロンで植えたさつまいもを収穫しました。少し収穫が早かったの小さかったけど、かわいいさつまいもが採れました。

講座の予定(9月~12月)

9月22日「パパと一緒に!手作りうどん打ち」

小麦粉を使ってうどん作りに挑戦!

うどん打ちの後は、5月にパパサロンで植えたイモの収穫もできるかな?

時間:10時から12時30分

場所:浜手地区公民館 プレイルーム

定員:10組(先着順)

持ち物:エプロン、タオル

材料費:300円(前日までにご持参ください)

対象:パパと未就学児

申込み:一週間前までに窓口または電話で申し込みください。

但し、一週間前までに申し込みがない場合は、フリーサロンとして部屋を開放します。

 

11月24日「テルやんのパントマイムコメディショー」&パントマイム体験教室

時間:10時30分~11時30分

場所:浜手地区公民館 ホール

出演:パントマイミストテルやん

参加費:無料。整理券が必要です。1ヶ月前より各公民館窓口に置いています。

対象:未就学児親子(ママや保護者との参加可)

 

12月15日「クリスマスコンサート」

時間:10時30分~11時

場所:浜手地区公民館 ホール

出演:ママさん吹奏楽シエスタ

参加費:無料。整理券が必要です。1ヶ月前より各公民館窓口に置いています。

対象:未就学児親子(おとなのかたもどうぞ)

 

 

 

7月28日 「水あそびを楽しもう」 講座報告

講座の様子

水遊び

講座の様子

水遊び

講座の様子

かき氷おいしいね!

講座の様子

ソフトつみきであそびました!

前日は台風の影響でお天気が悪かったけど、今日はとってもお天気がよくなり水遊び日和!久しぶりの親子や今日でパパサロン2回目の親子も参加してくれ、スーパーボールすくいやペットボトルシャワーなどをして遊びました。他にもトマトを収穫したりかき氷を食べたり夏遊びをいっぱい楽しみました。

6月23日 「親子でアンサンブルを楽しもう」講座報告

講座の様子
講座の様子
講座の様子
講座の様子

6月はパパサロンの公開講座として、時間帯を午後に変更し「親子でアンサンブルを楽しもう」講座を開催しました。子ども達でも楽しめる童謡歌唱やアニメ、ポップスの演奏に合わせて踊ったり、歌体操をしながら一緒に楽しく過ごしました。途中、楽器紹介をしながらそれぞれの楽器で演奏してれ、親子でアンサンブルを楽しめる工夫がいっぱいの演奏会となりました。

5月26日「絵本の読み聞かせを楽しもう」講座報告

昨年のお芋

昨年のおいも

絵本の読み聞かせ

絵本の読み聞かせ

苗植え

さつまいもの苗植え

プチトマト

プチトマト

今年のパパサロン初回は、もりの絵本文庫の和田さんに来ていただき、絵本の読み聞かせをしていただきました。1、2歳の子どもたちを持つパパやママは、絵本への関心も高く、子どもたちと一緒に絵本の世界を楽しみました。

休憩した後は、今年も中庭に作った小さな畑で、パパと一緒にプチトマトとさつまいもを植えました。今日は初夏の日差しに苗もちょっぴり元気がなかったけど、みんなで植えたので元気に育ってくれるといいね!

講座の予定(5月~7月)

5月26日 「絵本の読み聞かせを楽しもう」

講師:森の絵本文庫 和田美保子さん

絵本の読み聞かせやおすすめの絵本だどを聞いてみよう!

後半は畑づくり!!みんなで種植えして秋の収穫を楽しもう。

協力:パパサロンボランティア

 

6月23日 パパサロン公開講座 「おやこでアンサンブルを楽しもう」

出演:アンサンブル響(ゆら)さん

アンサンブルが初めての小さな子どもたちでも楽しめる童謡歌唱や

アニメ、ポップスなどを中心に演奏してくれます。

 

7月28日   「水あそびを楽しもう」

パパと一緒に水遊びをしたり、外遊びを楽しもう。

持ち物:水着や着替え、タオルを持ってきてね!

Googlemap地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 浜手地区公民館

電話:072-431-0926
ファックス:072-431-0927
〒597-0091
大阪府貝塚市二色2-7-2 浜手地区公民館

メールフォームによるお問い合わせ