12月2日スタート・終活へいらっしゃ~い(浜手)
人生100年時代を愉しく乗り切ろう
誰にでも、必ず訪れる終焉のとき。
「終活」って言葉は聞くけど、何をどうすればいいの。
なんとなく心配だけど、役所まで行って相談するのはちょっと。
そんな不安を持ちつつも、なかなか聞くことのできない「終活」準備について、ノウハウとヒントを得ながら、少しでも不安を解消し、これからの人生をイキイキと愉しく過ごしませんか。
開催日時・内容
月日 | タイトル | 内容 | 講師 |
---|---|---|---|
12月2日 | エンディングノートを書こう | 今までの自分の軌跡をたどるとともに、いつか迎えるであろう、人生の最後のために。 自分、そして遺される人のために「メッセージ」を書き遺しましょう。 |
株式会社和泉セレモニーセンター |
12月9日 | どうする。葬儀・お墓・永代供養 | 大切な人が亡くなったとき、どのように葬儀をおこなえばいいのか。また「終の棲家」となる、お墓や永代供養についてお話しします。 | 公民館職員 |
12月16日 | 遺言書保管制度、相続登記の義務化ってなに。 | 遺言作成の方法、留意点とあわせ相続登記義務化にともなう経過・内容などをお話しします。 | 新川司法書士事務所 |
12月23日 | 人生でしたい100のコト | 今日からの人生をより豊かなものにするため、自分がしたいことを書き出し、語り合い、それを実行・実践しましょう。 | (座談会形式) |
いずれも、火曜日の18時30分から20時まで(12月16日のみ、20時30分まで)
定員は35人
参加費は無料
申込み方法
申込みは、窓口、電話、Eメールで、住所、氏名、電話番号をお知らせください。
締め切りは、11月17日の月曜日です。
申込み多数の場合は抽選となります。申込みされたかたは、11月18日の火曜日、13時以降にお電話で、受講の可否をご確認ください。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
教育部 浜手地区公民館
電話:072-431-0926
ファックス:072-431-0927
〒597-0091
大阪府貝塚市二色2-7-2 浜手地区公民館
更新日:2025年10月01日