現在の位置

パパサロン(浜手)

更新日:2022年09月26日

子どものことをもっと知りたい!どうやってあそんだらいいか知りたい!

ほかのパパはどんなふうに子どもとかかわっているか知りたい!

子育て友だちつくりたい!

そんなパパの子育てを応援する「パパサロン」

パパ友を作ったり、一緒に子どもと過ごしながら、「今しかできない子育て」を充実させるヒントを見つけに来てください。

日時

5月から12月の基本第4日曜日午前10時から12時

(10月はお休み、12月は第3日曜日。諸事情により変更の場合もあります)

 

対象

  • 未就学児と父親

定員

8組

申込み受付

各開催日の1か月前から1週間前までに公民館窓口または電話、メール(下記QRコード)にてお申込みください。(先着順)

1週間前までに申し込みがない場合は、フリーサロンとして部屋を開催します。

申込みQRコード

申込みQRコード

参加費

無料(材料費が必要な場合は実費徴収あり)

講座の予定

11月27日 やきいもと、バスボムでジェット舟を作ります。

講師:上野千賀子さん(まちのすぐれもの登録者)

毎年好評のやきいもをします!やきいもができるまでの間、お風呂で楽しむバスボムでジェット舟を作るよ!今月は家族で参加してね!

材料費:1組300円(11月25日までに公民館窓口へ)

 

12月18日小麦粉ねんどでクリスマスでこれーしょん

小麦粉ねんどの感触を楽しみながら、色も加えてクリスマス飾ってみよう!

9月25日 かんたん手打ちうどんをつくろう。いもほりもするよ!

材料費:1組300円(9月22日までに公民館窓口へ)

持ち物:エプロンまたは汚れてもよい服装、三角巾、手拭きタオル、お茶

 

5月22日 さつまいもや野菜を植えよう!畑づくりのあとは、手作りボッチャであそぼう!

みんなで種植えして秋の収穫を楽しもう。

協力:パパサロンボランティア

 

6月26日 ベルを鳴らして踊っちゃお!後半は七夕飾りを作るよ!

ハンドベルを使った体操をします。時間は10時から11時に行います。

講師:おりいりかさん

 

7月24日と8月28日は   水あそびを楽しもう

パパと一緒に水遊びをしたり、外遊びを楽しもう。

持ち物:水着や着替え、タオルを持ってきてね!

講座報告

9月25日かんたん手打ちうどん作りといもほり

作り方をきいてみよう

生地の伸ばし方を聞いてみよう!

いもほり

いもほり

うどん製作中

生地を切ってるところ

手打ちうどん完成

完成したうどん

9月は5組13人のパパと子どもたちが参加してくれ、手打ちうどんを作りました。食べるのが好きな子や料理が好きな子の参加もあり、うどんの作り方の解説を聞く際には、前のめりになって聞いていました。うどんの生地をこねる、伸ばす、ねかす、きる、ゆでる、それぞれの過程を親子で楽しみながらうどん作りに取り組んでいました。生地をねかせている間、5月に植えたさつまいもの収穫を行いました。今年は例年よりたくさんおいもが取れ、子どもたちも取れたさつまいもを嬉しそうに見せてくれました。

途中お腹がすいてぐずっていた子も、出来上がったうどんを笑顔いっぱいの表情でおいしそうに食べていました。子どもにとっては、ちょっと太くてコシのある手打ちうどんは食べ応えがあったと思いますが、みんな残さず完食!またおうちでもパパと一緒に手打ちうどん作ってみてね!

 

8月28日水あそび

みずあそび
消臭剤

夏の日差しもゆるやかになりましたが、今年最後の水あそびをしました。

金魚すくいやスーパーボールすくいをしたり、凍ったペットボトル氷で冷たい感触を楽しんだり思い思いにあそんでいました。今日は初参加の親子も参加してくれました。

水あそびの後は保冷剤を使って消臭剤を作りました。そのままでも消臭剤になりますが、色や飾りを混ぜるとポップな消臭剤に!香りをつけると芳香剤にもなります。玄関やリビングに飾って楽しんでね!

7月24日水あそび

みずあそび
手作りうちわづくり
うちわ作品

7月はみずあそび。

子どもたちはおうちから水着を着て準備万端!

スーパーボールで色遊びをしたり、ペットボトルに入れたお水を振って「炭酸水ができたよ~!」と見せてくれるなど、子どもたちは自分たちのアイデアで水あそびを楽しんでいました。暑かったので、ペットボトル氷も冷たくて気持ちよかったね。

水あそびの後は、手作りのうちわを作りました。

うちわの台紙に動物や人、お花などの絵を子どもたちが描き、それをパパがきれいに張り付けくれ素敵なうちわができました!

かわいい手作りうちわを使って、暑い夏を乗り切りましょう!

6月26日「ベルを鳴らして踊っちゃお!」

レッツダンス
おえかき

ハンドベルは大きい音が出るのでどんな音が鳴るか触らせてもらうのみとし、ダンスは子ども達にも馴染みのある鈴を使って行いました。足の動きと、鈴を鳴らす手を同時に動かすのは難しいね!パパと子ども達どちらが上手く踊れたかな~。音楽や鈴の音に合わせ踊れて楽かったね。

ダンスを踊った後は、みんなでお絵かきタイム。好きなお寿司を描いたり、花壇に咲いたお花を描いたり、パパやお友達と相談しながら楽しく過ごしました。

また公民館ロビーに飾っている笹に、お願い事をかいた短冊を吊るしてくれました。お願い事、叶いますように!

5月22日「畑づくりと手作りボッチャであそぼう!」

ボッチャ作り
苗植え
ボッチャでゲーム中

パパ3人と子ども達4人で手作りボッチャをつくりました。

砂・ビニール袋・新聞紙・布テープを使って、白のジャックボール1個、赤6個、青6個のボールを作りました。ビニール袋に入れた砂を新聞紙にくるんで、おにぎりを握るように丸くニギニギ。ぎゅ~ってするのが難しい時はパパにお願いし、今回はピンクと水色のポップなボールにしました。他のお友達のものと混ざると分からなくなるので、それぞれ名前も書きました。

折角なので、今日作った手作りボッチャはお家で遊ぶことにし、子ども用の本物のボッチャの感触を味わいながら、親子でゲームを楽しみました。

2組の親子チームでゲームをしたり、子ども対パパでゲームをしました。子ども対パパの対戦は、実は子ども達の勝利!大人でも感覚をつかむまで苦戦している様で、障がい者スポーツの理解と共に、誰でも楽しめるボッチャを体験しました。

今年度初日のパパサロン。さつまいもの苗を植え、秋に収穫したさつまいもでみんなでやきいもをします。パパと一緒に遊びに来てね!

Googlemap地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 浜手地区公民館

電話:072-431-0926
ファックス:072-431-0927
〒597-0091
大阪府貝塚市二色2-7-2 浜手地区公民館

メールフォームによるお問い合わせ