現在の位置

浜手アフタヌーンコンサート(偶数月第2木、2時~3時)

更新日:2024年04月18日

浜手地区公民館では、令和3年4月から「浜手アフタヌーンコンサート」を開催しています。

乳幼児から高齢者、障がいをもった方等、誰もが身近に楽しめるコンサートです。

6月ピアノで贈る名曲の花束

日時:6月13日(木曜日)午後2時から3時

出演:宮原雄大さん     

申込:整理券を5月20日(月曜日)から窓口で配布します。取りに来られない場合はお電話ください。(1人4枚まで。なくなり次第終了)

6月アフタヌーンコンサートのチラシ(PDFファイル:385.2KB)

コンサート報告

4月躍動の季、彩るサクソフォンの春風

4月コンサートの写真1
4月コンサートの写真2

春のうららかな陽気の中、クラシック、唱歌、桜の曲などの美しいサックス四重奏を聴くことができました。メンバーのお子さんが開演のお手伝いしてくれたり、途中、楽器当てクイズがあったりと、アットホームな和やかな雰囲気で楽しいコンサートになりました。

終演後には「今日のコンサート、とても良かった」と、たくさんの人が声をかけてくれました。

<出演>岩本雄太(テナーサックス) 山本恵(ソプラノサックス) 奥村芙未(アルトサックス) 松田拓也(バリトンサックス)

 

2月情熱の大地アンデスから

2月コンサートの写真1
2月コンサートの写真2

2月はアンデス音楽のコンサートでした。

ケーナ、サンポーニャ、チャランゴなど、たくさんのアンデス伝統楽器を駆使して、ノリの良い曲を中心に、情熱的に演奏してくれました。

アンデスの楽器を客席にも回してお客さんとかけあいを楽しんだり、最後には皆で立ち上がって踊ったりして、大変盛り上がりました。

<出演>アントニオ・カマケ(アンデス音楽)

12月クリスマス・ジャズピアノコンサート

12月コンサートの様子1
12月コンサートの様子2

12月はジャズピアニストのたなかかつこさんが来てくれました。

みんなが知ってるクリスマスソングのジャズアレンジメドレーや、ジャズの定番曲の演奏、照明を落とした厳かな雰囲気の中での「聖しこの夜」など、たなかさんがジャズを学んだニューヨークのクリスマスの様子を解説も交えて伝えてくれました。

来場者みんなでジャズのリズムを身体で感じ、少し早いクリスマスを楽みました。

<出演>たなかかつこ(ジャズピアノ)

 

10月ピアノであそぼう!!

10月コンサートの様子1
10月コンサートの様子2

10月は宮崎剛さんに来ていただきました。

優しい「エリーゼのために」、ダイナミックな「熱情」「ラプソディインブルー」に続き、その場で客席からリクエストを募り、いろいろなジャンルの曲10曲を自由自在に組み合わせて演奏してくれました。

目の前で繰り広げられる迫力のある演奏に、感動のコンサートでした。

<出演>宮崎剛(ピアノ)

8月木管五重奏で涼む真夏のコンサート

8月コンサートの様子1
8月アフタヌーンコンサートの様子2

8月はアンサンブルプティブランシェさんの涼やかな演奏を楽しみました。夏休み期間ということで、浜手地域の第五中学校吹奏楽部にも参加してもらい、中学生から出演者への質問コーナーも実施しました。出演者は中学生の質問に丁寧に答えてくれ、それ以外の参加者もとてもあたたかく見守ってくれました。また最後の「ふるさと」は中学生も楽器を持ちコラボで演奏し、会場一体となって盛り上がりました。

終わってから中学生に感想を聞くと、「プロの演奏ってすごい!今日参加出来てよかった!」と元気一杯に答えてくれました。

<出演>アンサンブルプティブランシェ(木管五重奏)

6月新緑の邦楽の調べ

6月コンサートの様子1
6月コンサートの様子2

6月はお箏(こと)、尺八、胡弓の演奏でした。

定番の「さくら」や「春の海」、箏の弾き歌いの他、胡弓や尺八の独奏など、解説を交えながら演奏してくれました。

来場者から「生で邦楽を聞く機会がなかなかないので、今回のコンサートがとても良かった」との声が聞かれ、和の響きを堪能しました。

<出演>片岡リサ(箏・胡弓) 橋本桂子(箏・十七絃) 原茉里(箏) 饗庭凱山(尺八)

お知らせ

台風や大雨・暴風などで、開始時刻の2時間前に警報が発令されている場合、原則として事業を中止します。

出演者が遠方から来られる場合など、貝塚市において警報が出ていなくても、出演者の安全のため、やむを得ず中止する場合もありますので、あらかじめご了承ください。

また、新型コロナウイルス等の影響でコンサートが中止になった場合は、ホームページ上でお知らせますので、ご確認ください。

Googlemap地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 浜手地区公民館

電話:072-431-0926
ファックス:072-431-0927
〒597-0091
大阪府貝塚市二色2-7-2 浜手地区公民館

メールフォームによるお問い合わせ