マイナポイントを利用した消費活性化策について

更新日:2021年06月20日

マイナポイントのロゴ

マイナポイントを活用した消費活性化策とは

マイナンバーカードを活用した消費活性化策として、令和2年9月から国において申込者に対し「マイナポイント」が付与されています。「マイナポイント」の利用には「マイナンバーカードの取得」及び、「マイナポイントの予約・申込」が必要です。

 

マイナポイントとは

マイナンバーカードを取得した方(令和3年4月末までにマイナンバーカードの交付申請をした方に限る)を対象に、キャッシュレス決済の利用(チャージまたは購入)時に付与されるポイントのことです。

付与対象期間 令和2年9月1日から令和3年9月30日まで

付与率 25%(2万円のチャージまたは購入で、1人あたり上限5000円分のポイント)

マイナポイントを利用するためには

1.マイナンバーカードの取得

マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードの取得が必要です。

 

2.マイナポイントの予約・申込

ご自宅のパソコン、スマートフォン、コンビニマルチコピー機、ATM、全国各地の設定支援端末、福祉センター4階マイナポイント手続き支援窓口で予約・申込ができます。

予約・申込方法の詳細は以下のページをご覧ください。

 

福祉センター4階でマイナポイント手続き支援窓口を設置しています。

【受付時間】

平日 午前8時45分から午後5時15分まで

毎月 第1日曜日(令和3年7月4日、8月1日、9月5日) 午前9時から正午まで

令和3年7月4日のみ福祉センター3階に窓口を設置します。

 

 

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178

平日9時30分から20時00分

土日祝9時30分から17時30分

マイナポイント
詐欺にご注意
この記事に関するお問い合わせ先

都市政策部 政策推進課

電話:072-433-7240・072-433-7055
ファックス:072-433-7077(直通)
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館4階

メールフォームによるお問い合わせ