ノラ猫の無料不妊手術チケット配布について

更新日:2020年06月24日

令和2年度さくらねこ無料不妊手術チケット(行政枠)の申請を随時受付しています。

初めて申請される団体様は事前にお問合せをお願いします。

さくらねこ無料不妊手術事業(行政枠)に参加しています

本市では、公益財団法人どうぶつ基金の「さくらねこ無料不妊手術事業(行政枠)」に参加し、受け取った無料不妊手術チケットを市内において地域猫活動を行っているボランティア団体の皆さまに配分し利用していただく事業に取り組んでいます。

「さくらねこ」とは、
ノラ猫の不妊手術が済んだ証として、オスねこは右の耳、メスねこは左の耳が、V字に切り取られ、その形がさくらの花びらのような形をしていることからネーミングされました。

さくらねこ

さくらねこ無料不妊手術事業とは

ノラ猫(飼い主のいない猫)に対し、「さくらねこTNR(Trap/捕獲し,Neuter/不妊去勢手術を行い,Return/元の場所に戻す,その印として耳先をさくらの花びらのようにV字カットする)」を実施することで、繁殖を防止し、地域の猫として一代限りの命(ノラ猫の寿命は3~4年)を全うさせ、ノラ猫に関わる苦情や、殺処分の減少に寄与する活動です。

TNR

さくらねこTNR無料不妊手術チケット交付の流れ

貝塚市さくらねこ無料不妊手術チケット(行政枠)利用取扱要領に基づき交付します。

初めて申請するボランティア団体は、次の書類を提出してください。

  1. 団体規約
  2. 団体員名簿
  3. 団体員の住所が確認できるもの(自動車運転免許証等のコピー)
  4. 活動実績

どうぶつ基金「さくらねこ無料不妊手術チケット」利用実績

令和2年度
チケット 利用枚数 備考
6月末期限チケット 102枚 3団体

 

令和元年度
チケット 利用枚数 備考
9月末期限チケット 12枚 3団体
12月末期限チケット 61枚 3団体
1月末期限チケット 33枚 2団体
合計 106枚  

 

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

都市整備部 環境衛生課

電話:072-433-7186
ファックス:072-433-7511

メールアドレス:kankyo@city.kaizuka.lg.jp
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館4階