令和2年国勢調査の実施について

更新日:2020年09月14日

令和2年10月1日を基準日として、全国一斉に国勢調査が実施されます。国勢調査は、統計法に基づき実施する、国の最も重要な統計調査ですので、調査へのご協力をお願いします。

国勢調査から得られる統計は、国や地方公共団体における重要課題に対する施策に役立てられています。

今回の国勢調査は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、世帯のみなさんとできるだけ直接対面しない方法を基本に調査します

調査書類の配布・回答方法について

調査員が(調査員証・従事者用腕章を着け、専用の手さげ袋を携帯しています)、9月14日(月曜日)から随時、調査対象となるすべての世帯に調査書類をお配りします。

回答は調査票(紙)か、インターネットで行います。

新型コロナウイルス感染防止の観点から、調査世帯の皆さんと調査員との直接対面を少なくするため、回答は、できるだけインターネット、もしくは、郵送回答で行うようお願いします。ご協力よろしくお願いします。インターネット回答ができる窓口を下記本部内に設置しますので、インターネット環境がないかたや、操作が困難なかたは、配布された調査書類一式を必ず持参のうえ、ぜひ本部までお越しください。

 

インターネットの回答期間

9月14日(月曜日)から10月7日(水曜日)まで

調査票(紙)の回答期間

10月1日(木曜日)から10月7日(水曜日)まで

新型コロナウイルス感染予防を踏まえて調査を行います

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、調査対象のみなさまに、直接対面を避ける対策として、インターホンを使用した説明・確認を行います。

調査書類の配布に際して、インターホンを使用し、世帯員の数などを確認したうえで、郵便ポスト・ドアポストなどに入れて、配布いたします。

複数回の訪問でもご不在のときは、連絡メモを添付のうえ、調査書類を、ポストに入れさせていただきます。

どうしても直接対面が避けられないときは、調査対象世帯との間に十分な距離をとって、調査に当たります。

調査の期日

令和2年10月1日(木曜日)

調査の対象

日本にふだん住むすべての人(外国人も含む)と世帯

調査の内容

世帯員について

「男女の別」、「出生の年月」、「配偶者の有無」、「就業状態」など15項目

世帯について

「世帯員の数」、「住宅の種類」など4項目

この記事に関するお問い合わせ先

国勢調査貝塚市実施本部

電話:072-433-7420
ファックス:072-433-7511(代表)
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 第2別館2階
総務市民部 情報統計課分室内

メールフォームによるお問い合わせ