貝塚市公式インスタグラムページ運用方針

更新日:2019年07月29日

貝塚市公式インスタグラムページ運用方針

貝塚市では、市内の風景、文化や伝統、ホストタウン関連事業など、まちの魅力や市の取り組みを主に画像で発信することで、市のイメージアップと、オリンピック・パラリンピックの機運醸成を図るため、貝塚市公式インスタグラムページ(以下「当ページ」という。)を開設します。当ページの運用に関し必要な事項を次のとおり定めます。

アカウント情報

(1)名前:貝塚市【公式】
(2)ユーザーネーム:kaizuka_osaka
(3)ページURL:https://www.instagram.com/kaizuka_osaka/

公式インスタグラムページURLのQRコード

QRコード対応のカメラ付きスマートフォンなどで、上のQRコードを撮影すると『公式インスタグラムページ』のアドレスを入力しなくても、簡単にアクセスすることができます。

運用管理者

貝塚市総務市民部情報統計課長

発信担当者

情報統計課および複数の所属の発信担当職員

コメントへの返信

(1)利用者からのコメントに対して、原則として、市から返信することはありません。
(2)貝塚市へのご意見・ご質問は、貝塚市ホームページ「各課への問い合わせ」をご利用ください。

ハッシュタグによる投稿画像の活用

(1)「#ええやん貝塚」(一般用)、「#ホストタウン貝塚」・「#hosttown_kaizuka」(ホストタウン用)の三つのハッシュタグを使用し、同ハッシュタグを付けて投稿された画像は、投稿者の了解を得たものとして、本市の魅力を表現すると認められるものを、市で厳選して転載し紹介します。
(2)転載の際には、転載投稿と判別できるよう出所を明示することとします。ただし、転載に同意いただけない場合、その旨の申出をいただければ削除します。
(3)転載投稿は、随時、転載用のアプリケーションなどを用い、市の発信担当者が行いますが、ハッシュタグの付いたすべての写真を転載するものではありません。
(4)転載投稿をするか否かの判断については、すべて市の裁量において行うため、その判断に対する異議等について、市では回答を行いません。

禁止行為

利用者が当ページにコメント等をするにあたり、以下の事項に該当する内容のものを禁止するとともに、禁止行為を行った、または行うおそれがあると運用管理者が判断した場合には予告なく削除することがあります。

(1) 法律、法令等に違反する内容または違反するおそれがある内容
(2) 特定の個人や団体などを誹謗中傷するもの
(3) 政治、選挙、宗教活動またはこれらに類するもの
(4) 著作権、商標権、肖像権など貝塚市または第三者の知的所有権を侵害するおそれのあるもの
(5) 広告、宣伝、勧誘、営業活動、その他営利を主な目的とするもの
(6) 人種、思想、信条などの差別または差別を助長させるもの
(7) 公の秩序または善良の風俗に反する内容
(8) 虚偽や事実と異なる内容、単なる噂や噂を助長させるもの
(9) 本人の承諾なく個人情報を特定・開示・漏えいするなどプライバシーを害するもの
(10) 有害なプログラムなど
(11) わいせつな表現などを含む不適切なもの
(12) その他貝塚市が不適切と判断した内容

対応時間

発信担当者が投稿を行う時間は、原則として開庁時間内(平日の午前8時45分~午後5時15分)とします。ただし、それ以外の時間に投稿する場合があります。

著作権

(1)当ページに掲載している個々の情報(文章、写真、イラストなど)に関する著作権は貝塚市または転載元の原著作者に帰属します。
(2) 当ページの内容について、「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合およびSNS上で「シェア」機能を使用するなど、転載の対象となる掲載内容を改編せず、また出所を明記する場合を除き、無断で複製・転載することはできません。

免責事項

(1)当ページに掲載している個々の情報(文章、写真、イラストなど)に関する著作権は貝塚市または転載元の原著作者に帰属します。
(2)当ページの内容について、「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合及びSNS上で「シェア」機能を使用するなど、転載の対象となる掲載内容を改編せず、また出所を明記する場合を除き、無断で複製・転載することはできません。

運用

この運用方針は令和元年7月29日から適用します。

この記事に関するお問い合わせ先

総務市民部 情報統計課

電話:072-433-7235
ファックス:072-433-7511(代表)
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 別館2階

メールフォームによるお問い合わせ