貝塚市公式LINE運用方針

更新日:2021年01月04日

貝塚市公式LINE運用方針

貝塚市(以下「本市」という。)では、本市公式LINEアカウント(以下「本アカウント」という。)の運用を開始します。本市が管理する道路や公園施設の破損箇所等に関して、広く情報を収集するとともに、適宜修繕等の対処を図り、公共施設の安全確保に努める目的のほか、本市の取り組みやイベント、災害時の緊急情報などを積極的に発信するため、本アカウントを通じての情報発信や受信にあたり、利用者の皆さまに誤解や混乱が生じないよう本アカウントの運用方針を次のとおり定めます。以下に定める条項をご確認いただき、同意の上、ご利用ください。

アカウント情報

(1)アカウント名 :貝塚市
(2)LINEID:@kaizuka
(3)ページURL:https://page.line.me/kaizuka

運用管理者

貝塚市総務市民部情報統計課

発信担当者

情報統計課および複数の所属の発信担当職員が市の取り組みやイベント情報等を、貝塚市都市政策部危機管理課が災害時の防災情報を発信します。

受信担当者

貝塚市都市整備部道路公園課が本市の管理する道路や公園施設の破損個所等に関して、情報を受信し、対処を実施します。

注意事項

(1)本アカウントへの道路や公園施設の破損箇所等の投稿に関しては、情報収集を目的としており、必ずしも補修等、対処を行うものではありません。

(2)本アカウントへの投稿(コメント・メッセージ・画像等)に対して、原則として、本市から個別返信することはありません。

(3)返信や対処について回答が必要であれば、担当部署へ電話・メール等で直接ご連絡ください。

(4)本アカウントへいただいた情報への対処については、受信から数日を要するものとします。早急な対処が必要である情報については、担当部署へ電話・メール等で直接ご連絡ください。

(5)本市以外で管理する道路や公園施設等の破損箇所等に関しては、対処することはできません。

禁止行為

本アカウントでは、利用者が以下の事項に該当する投稿を禁止し、禁止行為を行った、または行うおそれがあると運用管理者が判断した場合には予告なく投稿を削除することがあります。

(1) 法律、法令等に違反する内容または違反するおそれがある内容

(2) 特定の個人や団体などを誹謗中傷するもの

(3) 政治、選挙、宗教活動またはこれらに類するもの

(4) 著作権、商標権、肖像権など貝塚市または第三者の知的所有権を侵害するおそれのあるもの

(5) 広告、宣伝、勧誘、営業活動、その他営利を主な目的とするもの

(6) 人種、思想、信条などの差別または差別を助長させるもの

(7) 公の秩序または善良の風俗に反する内容

(8) 虚偽や事実と異なる内容、単なる噂や噂を助長させるもの

(9) 本人の承諾なく個人情報を特定・開示・漏えいするなどプライバシーを害するもの

(10) 有害なプログラムなど

(11) わいせつな表現などを含む不適切なもの

(12) LINE及びLINE公式アカウントの利用規約に反するもの

(13) その他本市が不適切と判断した内容

対応時間

(1)発信担当者が投稿を行う時間は、原則として開庁時間内(平日の午前8時45分~午後5時15分)とします。ただし、それ以外の時間に投稿する場合があります。

(2)利用者の投稿は24時間可能ですが、受信担当者の対応時間は原則として開庁時間内(平日の午前8時45分~午後5時15分)とします。

著作権

(1) 本アカウントに掲載している個々の情報(文章、写真、イラストなど)に関する著作権は本市に帰属します。

(2) 本アカウントの内容について、「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合およびLINE上で「シェア」機能を使用するなど、転載の対象となる内容を改編せず、また出所を明記する場合を除き、無断で複製・転載することはできません。

免責事項

(1)本アカウントに掲載されている情報の正確さには細心の注意を払っていますが、利用者が本アカウントの情報を用いて行う一切の行為について、また利用者が本アカウントにアクセスしたために被った損害や損失について、いかなる場合でも本市は何ら責任を負うものではありません。

(2)本市は予告なく本アカウントの中止や内容の変更、運用方針の変更や運用方法の見直しを行う場合があります。

運用

この運用方針は令和2年12月24日から適用します。

この記事に関するお問い合わせ先

総務市民部 情報統計課

電話:072-433-7235
ファックス:072-433-7511(代表)
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 別館2階

メールフォームによるお問い合わせ