オープンデータ利用規約

更新日:2019年03月08日

貝塚市オープンデータ利用規約

貝塚市オープンデータ利用規約(以下「本利用規約」という。)は、貝塚市ホームページに掲載されているオープンデータ(以下「対象データ」という。)の利用に関する事項について定めた規約です。

1 本利用規約の承諾等について

対象データの利用をもって本利用規約に同意したものとみなします。
なお、本利用規約の内容は、予告なしに変更することがありますので、対象データの利用に際しては、最新の本利用規約を確認してください。

2 適用範囲について

本利用規約は、対象データに対し適用します。

3 著作権について

対象データは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際によりライセンスされています。利用に当たってはライセンスの内容に従ってください。
対象データを利用の際には、以下のクレジットの記載をお願いします(【】内の部分は、利用者において記載してください。)。なお、ライセンスのURLは文字で記載するのではなく、「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0」の文字部分等にハイパーリンクを貼る方法で提供することも可能です。

(1)ライセンスされている著作物を改変せず、複製して利用する場合は、以下のクレジットを記載してください。
【ライセンスされている著作物のタイトル】、貝塚市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0(https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja)

(2)ライセンスされている著作物を改変して利用する場合は、以下のクレジットを記載してください。
この【作品・アプリ・データベース等】は以下の著作物を改変して利用しています。
【ライセンスされている著作物のタイトル】、貝塚市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0(https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja)

4 対象データについて

対象データは、あくまでも掲載時点におけるものであり、事前に予告することなく名称や内容等の改変、削除を行うことがあります。

5 第三者の権利について

対象データの中に第三者が著作権その他の権利を有している場合があります。第三者が著作権を有している箇所や、第三者が著作権以外の権利(例:写真につき肖像権・パブリシティ権等)を有している対象データについては、特に権利処理済であることが明示されているものを除き、利用者の責任で、当該第三者から利用の許諾を得るものとします。なお、対象データの中の第三者が権利を有している部分の特定・明示等は、原則として行っておりませんのでご注意ください。

6 免責事項について

(1)対象データについては、様々な注意を払っていますが、その内容の完全性、正確性、有用性、安全性等については、いかなる保証を行うものではありません。

(2)対象データについては、継続的な提供を保証するものではありません。

(3)対象データを利用したこと、利用できなかったこと、対象データに基づいて利用者が下した判断及び起こした行動により、いかなる結果が発生した場合においても、本市はその責を負いません。

7  利用規約違反への対応について

本利用規約に違反するような行為等を発見された場合には、貝塚市総務市民部情報統計課までご連絡ください。

8 その他

(1)本利用規約は、日本法に従って解釈・適用されるものとします。
(2)本市と利用者の間で、対象データの利用に関して紛争が生じた場合には、相互が満足できる解決を図るため誠実に対応することとします。なお、上記対応により解決がなされず、司法的判断を求める場合には、日本国大阪地方裁判所を第一審の専属的な合意管轄裁判所とします。

この記事に関するお問い合わせ先

総務市民部 情報統計課

電話:072-433-7235
ファックス:072-433-7511(代表)
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 別館2階

メールフォームによるお問い合わせ