教えて!つげさん(チャットボット)による質問案内を始めました!

更新日:2020年10月12日

教えて!つげさんに質問してね!ホームページ左下にいるよ。

概要

市民の利便性向上のため、手続き等に関するよくある質問への回答を、これまでの市ホームページへの掲載に加え、文字の対話形式で自動応答するチャットボットの運用を始めました。

チャットボットは、様々な問い合わせに対して、最適な回答を案内する仕組みで、パソコンやスマートフォンから、24 時間いつでも利用できます。

開設日

令和2年10月12日(月曜日)

利用方法

貝塚市ホームページの左下に、「教えて!つげさん」のアイコンが表示されますので、クリックもしくはタップしてください。

教えて!つげさんの利用方法の画像

(表示されている質問から検索する場合)

チャット画面上に、代表的な質問が初期表示されます。

※表示されていない内容の質問には、下のキーワード検索より質問が表示されます。

表示されている質問から検索する場合の説明画像1

例えば、代表的な質問カテゴリの一覧から、「子育てについて」→「子育て相談について」→「妊娠や出産、子育てについて相談できるところはありますか。」とクリックすると、回答と関連ページのリンクが表示されます。

表示されている質問から検索する場合の説明画像2
表示されている質問から検索する場合の説明画像3

利用方法(キーワードから検索する場合)

下部の入力欄に、例えば「年金」と入力すると、「年金」が含まれるカテゴリや質問が表示されます。

キーワードから検索する場合の説明画像
この記事に関するお問い合わせ先

総務市民部 情報統計課

電話:072-433-7235
ファックス:072-433-7511(代表)
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 別館2階

メールフォームによるお問い合わせ