ペットボトル・プラスチック類

更新日:2020年06月01日

・週1回収集(但し、年末・年始は収集日の変更がありますので広報等でご確認ください。

A1地区 火曜日

A2地区 金曜日

B1地区 月曜日

B2地区 木曜日

 

 

・必ず収集日の朝8時45分までに出してください(工事等の理由で収集時間が異なる場合があります。)

 

  • ペットボトル・プラスチック類の収集日は同じです。
  • 透明または半透明の袋を使用のうえ出してください。なお、ペットボトルとプラスチック類は混入しないでください。
  • 風の強い日は、飛ばないように工夫をお願いします。

ペットボトル

ペットボトルのマークの画像

↑ このマークが目印です。

ペットボトルの画像

清涼飲料水、しょうゆや酒の調味料の容器等。(上記のマークがついているもの)

 

・ キャップとラベルは外してください。(キャップとラベルはプラスチックごみです。)

・ 中身を空にして軽く水洗いし、なるべくつぶして出してください。

 

 

プラスチック類

商品を「いれるもの」や「つつむもの」で、プラスチック製の容器や包装物です。家庭から出るごみの半数以上は商品を「容器包装」しているものです。これらをきちんと分別し、ごみにならずに資源として新しく生まれ変われば、ごみを減らすことができます。

なお、プラスチックごみとして出すときは、中身を空にして軽く水で洗うか、汚れをふき取ってからごみ袋に入れてください。

汚れが取れなくて残ってしまうプラスチック製のものは、可燃ごみの対象です。

 

容器包装リサイクル法に関すること等については、下記サイトをご覧ください。

対象品目

プラマークの画像

↑ このマークが目印です。

ボトル類

ボトル容器類の画像

シャンプーやリンス、洗剤、食用油、ソースやドレッシングのボトル等

 

 

チューブ式容器類

チューブ式容器類の画像

マヨネーズやケチャップ、わさびやからし、歯磨き粉のチューブ等

 

 

袋類

袋類とラップシート類の画像

レジ袋、お菓子、インスタント食品、パン、詰め替え用洗剤の袋等。 

 

パック・カップ類

カップ麺、ヨーグルト、プリン、バターのカップや、卵のパック等。

 

トレイ類

肉や魚、寿司、野菜や果物、お菓子のトレイ等。

 

対象外の品目

プラマークのついていないプラスチック製のものは、可燃ごみの対象です。

・ CD、ビデオテープ、バケツ、歯ブラシ、ストロー、おもちゃ等。

 

ただし、金属が含まれるもの等は、不燃ごみの対象です。

・ はさみ、かみそり、カッター、おもちゃ等。

 

ペットボトルとプラスチックは同じ収集車で収集しているのに、どうして別々の袋に入れるの?

パッカー車の中は空洞なので、袋は破けません。収集後、中間処理施設で選別作業を行っています。ごみを出す際に分別していると作業がより効果的です。必ず分別して出してください。

汚れが取れない程度って、どのくらいだとリサイクルされないの?

軽く水洗いしたりふき取る等しても汚れが取れない、目で見てわかる程度に汚れが残ってしまうものは、不純物が混ざるためリサイクル工場で資源化することが出来ないんです。

この記事に関するお問い合わせ先

総務市民部 廃棄物対策課

電話:072-433-7009
ファックス:072-433-7039
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 第2別館2階

メールフォームによるお問い合わせ