缶・びん

更新日:2020年10月09日

・月2回収集(但し、年末・年始は収集日の変更がありますので広報等でご確認ください。

A1地区 第1・3水曜日

A2地区 第1・3水曜日

B1地区 第2・4水曜日

B2地区 第2・4水曜日

 

 

・必ず収集日の朝8時45分までに出してください(工事等の理由で収集時間が異なる場合があります。)

 

・缶、びんの収集日は同じです。

 

・透明または半透明の袋を使用のうえ出してください。なお、缶とびんは混入可能です。

対象品目

スチール・アルミマーク

↑ 缶は、このマークが目印です!

缶・びん

・ 飲食用の缶・びん

→ 缶詰・ジュースのびん・菓子缶・調味料のびん・ジャムのびん等

 

≪注意≫ ヘアスプレー缶、カセットボンベは、これまで缶・びんで収集していましたが、中身が残ったまま排出されたカセットボンベを巻き込んだことにより、パッカー車の発火事故があったため、令和2年10月より不燃ごみでの排出に変更しています。

 

なお、一升瓶やビールびん等繰り返し使うことのできるもの(リターナブルびん)は、なるべく酒屋等の販売店へ返却してください。

 

対象外の品目

下記の品目は、不燃ごみの対象です。

・一斗缶、ガラス製品、金属類、化粧びん、殺虫剤、電球、陶器類、ペンキ缶等。

・カセットボンベ、スプレー缶も不燃ごみでの排出に変更になっています。

 

出し方

・ 透明または半透明の袋を使用のうえ出してください。

・ 缶とびんは、焼却場(岸和田市貝塚市クリーンセンター)でアルミ選別機やびん選別機等で自動選別される為、同じ袋に入れていただいて構いません。

・ 中身を空にして軽く水洗いしてください。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務市民部 廃棄物対策課

電話:072-433-7009
ファックス:072-433-7039
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 第2別館2階

メールフォームによるお問い合わせ