ことぶきクラブ(山手地区公民館)

更新日:2019年09月26日

新たな出会い、新たな発見を求めて、あなたもことぶきクラブの一員に!ひとりでできないこともみんなでやれば楽しくなります。今の自分より少し前にすすんでみませんか。
「ことぶきクラブに入って明るくなった」とみなさん言われます。
新しい出会いを大切に、「元気で長生きしたいなぁ」を合言葉に、毎週集まっています。

対象は、65歳以上の貝塚市民の方です。

活動日:毎週 火曜日 午前10時から正午

 


 

今後の予定

9月24日 茶話会

10月1日 社会見学(ぶどう狩り、つまようじ資料室など)

10月8日 グランドゴルフ

10月15日 公開講座「わかりやすい時事、最前線」 講師 経済評論家 中田 進さん

10月22日 休み

10月29日 ノルディックウォーキングでハイキング

11月5日 料理実習

11月12日 声のトレーニング 朗読「ももたろう」に挑戦

11月19日 寺内町見学

11月26日 5点セットの練習

12月3日 今年度を振り返って~茶話会~

 

 

 

 

 


 

 

7月16日の様子

ラダーゲッター

ニュースポーツ「ラダーゲッター」を体験しました。ロープでつながれた2本のゴムまりをはしご(ラダーと言う)に向かってひっかけるというゲームで、投てきをする選手はゴムの片方を持ち、もう一方の垂れ下がったゴムを前後に揺らして飛ばすようにしてアンダーハンドで、はしごに向けて投げるというゲームです。

受講者は、みな初めてのゲームでとまどいながらも、おもいっきり投げる方や遠慮ぎみに投げる方など様々でした。慣れてくるとうまくラダーにひっかかるようになり、3段あるバーの点数を合計し競いました。

6月4日の様子

押し花

押し花アート~いつまでもきれいなままで~

講師:まちのすぐれもの おくのとしかさん

生まれて初めて押し花を体験したという方がほとんどでした。講師の見本をまねる方から、自分流に飾る方など世界にひとつだけの作品が出来上がり、みなさん大満足でした。

押し花の様子

5月21日の様子

健康セミナー「油断大敵、食中毒」

講師 近畿中央ヤクルト販売株式会社
総務統括部広報課 戸川真早美さん

食中毒が起こりやすいこの時期だからこそ 今学ぶことが大事!夏場は菌が繁殖しやすいだけでなく、身体の抵抗力・免疫力も落ち気味。食虫毒を防ぐための3つの原則や、手洗いチェッカーで洗い残しがないか確認しました。手洗いチェックの様子

4月2日の様子

ヤクルト工場にて

近畿中央ヤクルト販売株式会社さんのご厚意により、バスを用意していただき、ヤクルト本社兵庫三木工場へ社会見学に行ってきました。途中かねふくめんたいパークに立ち寄ったり、神戸フルーツフラワーパークでのバイキング、赤玉のアンで卵を買って、おみやげもたくさんいただきみなさん大満足でした。

 

かねふくめんたいパークにて

3月5日の様子

苺狩りの様子

お天気に恵まれ、貝塚市清児にある「たなかの苺」さんへ苺狩りに行ってきました。2種類の苺を食べ比べたり、ケーキや飲み物、アイスクリームも食べ放題。「こんなにたくさん苺を食べたことがない」というぐらい、もぎたての苺の食べ放題に満足していました。

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 山手地区公民館

電話:072-446-0090
ファックス:072-446-0092
〒597-0046
大阪府貝塚市東山7-10-1 山手地区公民館

メールフォームによるお問い合わせ