つげさん手話教室(終了しました)

更新日:2018年08月07日

手話は耳の不自由な方にとって大切な「ことば」です。

「おはよう」「こんにちは」など身近な言葉を覚えましょう。

 

参加者に「つげさん限定手話バッチ」プレゼント!

共催:障害福祉課

日時

8月30日(木曜日)

午前10時~12時

場所

浜手地区公民館 1階 講座室

対象

小学1年生~6年生(保護者の見学可)

定員

20人

参加費

無料

申込み

浜手地区公民館まで、電話もしくは直接窓口でお申し込みください。

申込み締切は、8月21日(火曜日) 午後5時まで

<注意>

申込多数の場合は、締切後、即日抽選。

「参加できるかどうか」について、8月23日(木曜日)以降、電話または窓口で確認してください。

 

 

講座の様子

つげさん手話教室

指文字も覚えました

浜手のつげさん手話教室は、夏休み中の子どもを対象にした手話教室の最後となりました。

それまでに受講した人たちもいて、申込7人・当日参加6人と少し寂しかったのですが、付き添いの母・祖母3人と一緒に、楽しく学習しました。

「おはようございます」「ありがとう」など、日常よく使う挨拶を覚え、指文字も覚えて、隣の人やみんなに向かって自己紹介もしました。

指文字を使った「しりとりゲーム」では、2・3文字ばかりでなく5文字の言葉も出てくるなど、習ったばかりの指文字を駆使して、頑張っていました。

最後は、トトロの主題歌「さんぽ」の手話表現を教えてもらい、曲に合わせて全員で手話コーラスに挑戦しました。

特別ゲストの「つげさん」から、ひとりずつ記念の缶バッジをもらい、記念写真を撮って終了しました。

覚えた手話は、家族やともだちなど周りの人にも教えてあげて、手話や障がいへの関心が広まっていくといいですね。

Googlemap地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 浜手地区公民館

電話:072-431-0926
ファックス:072-431-0927
〒597-0091
大阪府貝塚市二色2-7-2 浜手地区公民館

メールフォームによるお問い合わせ