健康一番 秋 がんばらない運動終了しました

更新日:2019年11月08日

「運動しなくちゃいけないのはわかっているんだけど。運動って苦手、一人じゃ続かないし・・・なによりしんどいのってイヤ。」

そんな人にオススメ!

「がんばらない運動」

なにをするのかは参加してのお楽しみ!

体調改善運動(コンディショニング)を体験します。

来年度のクラブ化をめざしています。

11月8日4回目

あちこちで笑い声が上がる最終回でした。

がんばらない運動というタイトルですが、なかなかみなさん頑張っていました。

「筋肉痛」「あ~疲れた」という声が上がる一方で「なんか楽しいね」「がんばれたね」との声も。

 

年明けにはいよいよクラブ化に向けて、団体として活動していきます。

興味のある方は公民館までお問合せください。

10月25日3回目

3回目はふれあいまつりの前日でした。

展示はすでにロビーや1階講座室で始まっていたので、受講者さんの中にも講座の開始前や終了後に見学していました。

講師を中心に90分間がんばらない運動を行います。

みんなは運動に慣れてきたのか、リラックスした表情で動けていました。

次回で最終回です。

次年度のクラブ化を目指して話し合いも進めています。

10月11日2回目

2回目を行いました。

イスに座り、呼吸に意識をして筋肉トレーニングも体験しました。

「歩くために大切な部分」の説明を聞きながら、簡単な動作ですが、それがいくつか同時に行うとまるで脳トレーニングをしているかのようにぎこちない動きになります。

歩く行為ひとつにしても、つま先をあげる、視線をあげる、かかとからつく・・・・などなど

あっという間に90分が過ぎていました。

次回が楽しみです。

9月27日 1回目

前期に好評だった講座のクラブ化をめざし、後期に新たな受講者を迎えて1回目が終了しました。

渡邊先生のわかりやすい説明と、前期受講者の動きを見て、初めて参加した人たちもスムーズに動けたようです。

講座が終わってから、職員が「公民館でクラブ活動するには」といった話を毎回する予定で、クラブ化できるかどうかの判断する材料としてもらいます。

できれば、身近な公民館で「がんばらない運動」のクラブができればなあ、と思います。

 

開催日時

開催日 9月27日、10月11日、25日、11月8日、 全4回

金曜日開催 13時30分から15時

講師

渡邊 淳子さん

(NCA認定コンディショニングトレーナー・健康運動指導士)

対象 定員申し込み

市内在住・在勤・在学の成人 15人

 

申込締切り:9月20日(金曜日)17時 浜手地区公民館窓口もしくは電話

定員を超える場合は9月21日(土曜日)10時に抽選します。

定員に満たない場合は以降も受付します。

 

持ち物

費用:無料

持ち物:動きやすい服装、バスタオル、フェイスタオル、水分

 

Googlemap地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 浜手地区公民館

電話:072-431-0926
ファックス:072-431-0927
〒597-0091
大阪府貝塚市二色2-7-2 浜手地区公民館

メールフォームによるお問い合わせ