貝塚市民健康体操(つげさん体操)

更新日:2013年07月01日

貝塚市のイメージキャラクターつげさん

市制施行70周年を記念して、市民の健康増進をめざし、「貝塚市民の歌」に合わせた健康体操を考案しました。

市のイメージキャラクターのつげさんにちなみ「つげさん体操」の愛称で、市民のみなさんに広げていきたいと思います。

小さなお子さんから、高齢者のかたまで誰もが簡単にできる体操ですので、家庭や地域でもぜひ体操してみましょう。

1番は、葛城山をイメージしていて、上半身を引き延ばす運動です。

2番は、「さざ波よする ちぬの海」と二色の浜をイメージしています。寄せては返す、さざ波を表現しており、足を中心とした運動です。

3番は、「近木の流れ」と、近木川の流れをイメージしています。全身を使って、身体の血液の流れを良くする運動です。

つげさん体操は、健康運動指導士の田中弘子先生が考案してくださいました。

 

つげさん体操導入編(立っておこなうバージョン)

この動画は鏡の動きになっていますので、つげさん体操を覚えたいかたに必見です。

 

市制施行70周年記念イベント編

平成25年5月3日におこなわれた記念イベントの野外ステージで
会場のみなさんと一緒につげさん体操をしたときの様子です。

貝塚市民の歌 

  1. みどりに明ける 葛城の 峰は希望に かがやけり
    生気あふるる 空の下 栄(はえ)ある市民 立つところ
    伸ばせ 吾等の 貝塚市
     
  2. さざ波よする ちぬの海 ながめ豊けく ひらけたり
    天の恵みに 人の和に つきせぬ誇 持つところ
    拓け 吾等の 貝塚市
     
  3. 近義の流れは 澄みまさり 歴史のあとも 香をそえて
    文化の華の うるわしく 咲きにおえるを 見るところ
    謳え 吾等の 貝塚市
この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 健康推進課

電話:072-433-7000
ファックス:072-433-7005
〒597-0072
大阪府貝塚市畠中1丁目18番8号 保健・福祉合同庁舎1階

メールフォームによるお問い合わせ