新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対応の継続について

更新日:2020年03月17日

令和2年3月17日

 

貝塚市新型コロナウイルス対策本部長

貝塚市長    藤原  龍男

 

    本市における新型コロナウイルス感染症に対する対応につきましては、1月30日に私を本部長とする「貝塚市新型コロナウイルス対策本部」を設置し、これまでに計20回の本部会議を開催し、関係部局での情報共有を図るとともに、医療機関や関係機関と連携し、感染拡大防止に向けた取り組みを推進してきました。

    さて、本市におきましては、去る2月19日に開催した第8回貝塚市新型コロナウイルス対策本部会議において、市内での感染拡大のリスクに備えるため、当面3月20日までの間、市が主催する不特定多数の人が参加するイベントや集会を、原則、開催中止又は延期することなどの方針を決定し、期間中の様々なイベント等を中止又は延期してきたところです。

    なお、国においては、3月13日、今回の新型コロナウイルス感染症に関し、政府対策本部長(内閣総理大臣)による「緊急事態宣言」を可能とする改正新型インフルエンザ等対策特別措置法が成立したところであり、また、大阪府内では、ライブハウスでの小規模クラスター感染の発生など、日々感染者が増加しており、さらに、3月10日には、本市初の感染者が確認されるなど、感染拡大が続いている状況を踏まえ、3月16日に開催した第20回本部会議において、以下のとおり、現行のイベント中止等の対応を、3月末まで継続する方針を決定しました。

    市民のみなさまには、引き続きご不便をおかけしますが、ご協力いただきますようお願いいたします。

    また、関係団体や事業者のみなさまにおかれましても、本方針の趣旨をご理解いただき、ご協力いただきますよう併せてお願いいたします。

 

〈貝塚市における方針〉

今後、3月31日まで、以下の取り扱いを継続します。

1. 貝塚市主催で、市民など不特定多数の人が参加するイベントや集会を、原則、開催中 止又は延期とします。

    ただし、行政サービスとして必要と判断した事業などは、感染予防に配慮したうえで実施します。

2. 貝塚市が構成団体となる組織等が開催するイベントや集会については、自粛に向けた調整を行います。

この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 健康推進課

電話:072-433-7000
ファックス:072-433-7005
〒597-0072
大阪府貝塚市畠中1丁目18番8号 保健・福祉合同庁舎1階

メールフォームによるお問い合わせ